記事

普通の人がtwitterでフォロワーを増やすのが難しい件。

そんなわけで、twitterのアカウントのフォロワーが13万人を超えた今日この頃です。

ちなみに、twitterでのおいらの発言を読みたいと思って、登録することを、「フォローする」と言います。
おいらのアカウントを登録した人を「フォロワー」と呼びます。
まぁ、読者=フォロワーみたいなものですね。

んで、どういった行動をすると、この数字が増えたり、減ったりするのか?というのをいろいろ観察出来たので、そこらへんのことをまとめて見ます。

まず、フォロワーが減る要因ですが、発言をするたびに減ります。
RT(引用)を多くされるような発言であっても、基本的には、フォロワーは減ります。

フォロワーが増えるたびにメールが来るのでわかるのですが、面白い発言をして、フォロワーが増えるというのは、減る数以上に増える数が多い場合で、基本的には発言をするごとにフォロワーは減っていきます。

フォローしたものの、発言を目にするまでは、フォローしてることすら忘れてたりするわけで、発言を期に、フォローを外したりするわけです。

というわけで、一切発言をしないというのが、フォロワーの減少を止めるのに一番効率的なようです。

んで、フォロワーが増える要因ですが、
「面白い発言をしてRT数(引用数)が増えるとフォロワーが増える」という考えがありますが、ぶっちゃけ、たいして増えません。

継続的に面白い発言をしていて、RTをガシガシされるような人だったら、違うのかもしれませんが、RT数が数百とかぐらいだと、たいしてフォロワーは増えたりしないです。

上述したように、発言=フォロワーの減少の影響のほうが大きいわけです。

んで、一番フォロワーが増えるパターンはというと、「フォロワーの多い人がアカウントを含めて、返答をした場合」だったりします。

例えば、フォロワーの多いタレントさんが「このまえはどうも! ひろゆきさん( @hiroyuki_ni )」みたいな発言をすると、タレントさんの一挙手一投足が気になる人が、交友関係とかをチェックするために、とりあえず、@hiroyuki_niというアカウントをフォローしたりするようです。

フォロワーが10万以上の人の返事の中に自分のアカウント名が入ると、一回で5000とかフォロワーが増えることがありますよ。。と。

あと、自然増というのがあります。
そこそこ有名な人の場合は、「この人twitterやってるのかな?」とか、
勝手に探してフォローするという人が結構いるようです。
なので、発言をせずに放置してても、フォロワーは自然に増えていきます。

ということで、フォロワーを増やしたい人は、発言を一切せずに、有名な人に話しかけられるように仕向けるといいんじゃないかと思います。

「そんなこと、無理だよ!」ってのが、普通の人の反応だと思いますが、まぁ、そのとおりです。
結果として、フォロワーが多いのは、既に有名人な人ばっかりです。
無名だったけど、twitterを使って有名になった人っています?

ということで、twitterは、、

・有名人はフォロワーが自然増する。
・有名人同士は、会話でフォロワーの増やしあいがある。
・面白いことを書く必要がない。

上記のような特徴を持つので、既に有名な人が気に入って使いたがるのはわかるのですが、
一般の人が使っても、なかなかフォロワーが増えないツールなんじゃないかと思います。

今までみた中で、一般の人のフォロワーが急激に増やしてるパターンは
炎上してるときでしたよ。。。と。

んで、最後に裏技。
フォロワーの多い著者に「〜〜って言う本面白かったです!」とか、
相手が告知したい内容を含めて、話しかけたりすると、
宣伝になるので、返答してくれる率がだいぶ高まります。

特に、堀江さんは律儀に返してたので、かなりねらい目だったんですけどね。

トピックス

ランキング

  1. 1

    堀江氏の低賃金めぐる解説が秀逸

    かさこ

  2. 2

    札幌開催 小池知事の発言に呆れ

    鈴木宗男

  3. 3

    音喜多氏 朝生出演で未熟さ痛感

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  4. 4

    ネットを楽しむバカと勝ち組たち

    BLOGOS編集部

  5. 5

    ユニクロ会長の日本人批判に反論

    自由人

  6. 6

    よしのり氏 安倍首相に期待残す

    小林よしのり

  7. 7

    CSの大欠陥を証明した西武敗退

    幻冬舎plus

  8. 8

    橋下氏 政治家のダム批判に指摘

    橋下徹

  9. 9

    北の漁船衝突 日本側は抗議弱い

    佐藤正久

  10. 10

    進次郎氏「鉛弾規制」妻の影響?

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。