記事

リビア情勢(シルト攻防戦)

リビアでは、ISがダルナとシルトの2の都市を抑えていますが、そのうちシルトに関しては、この数日間、IS部隊とリビアの暁部隊(報道によってはトリポリ政府指揮下のリビア軍と表示)の衝突が頻発しており、アラビア語めでぃはいずれもシルトの攻防を大きく取り上げているので、とりあえずとりまとめたところ次の通り

・シルトでは政府(トリポリ)軍第166大隊とシュルーク軍(リビアの暁民兵か?)が、シルトに居座るISから政府庁舎等の奪還のために、市の東南の空軍基地で待機中である。
政府軍は歩兵第6旅団の到着を待って、3方向から攻撃する計画である。
シルトでは2月以来間欠的な戦闘で、22名が死亡している。
・シルトでは数日以内に大きな戦闘が生じるとの恐れから、住民が大挙して市を退去しつつある。
リビアの暁民兵は、シルト―ミスラタ間の道路を閉鎖して、難民がミスラタに入るのを阻止しているとの情報がある(事実として、その背景は不明だが、IS要員の潜入を警戒しているのか?)
http://www.aljazeera.net/news/arabic/2015/3/16/رئاسة-الأركان-تحشد-قواتها-على-مشارف-سرت
http://www.alquds.co.uk/?p=311484
・ISはシルトのイブン・シナ病院を占拠したと発表した。同病院のリビア人、フィリピン人医療スタッフは全員ISにより誘拐された、
http://www.alarabiya.net/ar/north-africa/libya/2015/03/16/-داعش-ليبيا-يخطف-فريقاً-طبياً-بمستشفى-في-سرت.html
・ISはシルトのスーフィ教の聖者廟を破壊している写真を公開した。
考古学関係者は、シルト近辺の考古学遺跡が破壊される可能性があることを危惧している。
(聖者廟、考古学遺跡、その他の人類文明の痕跡の破壊はISの得意技ですが、遂にリビアにまでその破壊のてが及んだようです)
http://livedoor.blogcms.jp/blog/abu_mustafa/article/edit
・軍事筋によると、15日夕刻ミスラタでリビアの暁の軍事施設を狙った車爆弾で、死傷者が出た。
犯行はISのものと思われるが、この種事件はミスラタでは最初のものである。
http://www.aljazeera.net/news/arabic/2015/3/16/رئاسة-الأركان-تحشد-قواتها-على-مشارف-سرت

あわせて読みたい

「IS(イスラム国)」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  2. 2

    なぜ不祥事を起こした議員の「除名」に極めて慎重なのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月19日 08:21

  3. 3

    鈴木宗男氏が、枝野代表の総裁選への指摘に苦言「論外」

    鈴木宗男

    09月19日 10:53

  4. 4

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  5. 5

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  6. 6

    堀江貴文「コロナ禍に資格の勉強を始める人が見落としている根本的な間違い」

    PRESIDENT Online

    09月18日 14:24

  7. 7

    4候補のコロナ対策 立憲民主党含めて 具体策、実効性は乏しい

    中村ゆきつぐ

    09月19日 11:52

  8. 8

    アンタタッチャブル「共演NG説」あった松本人志との共演急増のワケ

    NEWSポストセブン

    09月19日 09:23

  9. 9

    先進国唯一の異常事態 「安値思考」から抜け出せない日本 - 渡辺 努 (東京大学大学院経済学研究科教授)

    WEDGE Infinity

    09月18日 10:45

  10. 10

    東京都医師会の尾崎会長 自身の医院でなぜ陽性者を受け入れていないのか

    NEWSポストセブン

    09月18日 17:04

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。