記事

「違法献金」幕引きの舞台裏を書いた週刊ポストは国民必読だ

発売中の週刊ポスト3月27日号に、違法献金疑惑幕引きの舞台裏を書いた秀逸なレポート記事がある。

「与党のモラルハザードはもう限界に達しているが、それを追及できない野党第一党もひどい・・・」

こういう見出しで始まるその記事は、自民・民主が水面下で「追及は打ち止め」と談合を図り、政権を監視するメディアが、それを知っても書かない、この国の醜い、絶望的な姿を見事に暴いている。

その詳細については、週刊ポストに敬意を表して、是非購読してその記事をお読みいただきたい、その価値は十分にあると書いておくにとどめたいが、私がここで強調したいことは、「岡田サン、『私も辞めるから総理も辞めましょう』と言ってはどうですか」とその記事をしめくくっているところである。

それこそが、安倍政権を退陣に追い込み、民主党が国民の信頼を取り戻す事の出来る唯一の道だと書いている。

これは、私が3月6日のメルマガ第204号「下村疑惑で安倍政権を倒せないなら岡田民主党はおわりだ」で書いた助言とまったく同じだ。

すなわち私はこう書いた。

下村大臣の首を取らなければいけない。それはそのまま安倍政権の崩壊につながる。勝ち目はある。文部官僚が反旗をひるがえしている。文科省の官僚だけではない。安倍・菅政権の暴走に、政府部内で静かな反乱が起きつつある。献金疑惑だけではない。安倍・菅政権の暴政に、政府内外の良識派が、さすがにこれではいけないと思い始めているのだ。このチャンスを見逃してはいけない。このままでは死んでも死にきれないと言って民主党代表になった岡田克也氏だ。この降って湧いた千載一遇のチャンスを活かすのだ。安倍首相と刺し違えることにこそ、民主党代表になった唯一、最大の天命だったと、いまこそ岡田代表は気づくべきである、と。

残念ながら岡田氏はそのチャンスを逸しようとしている。

網膜剥離で戦闘不能となった岡田氏は辞任せざるを得ないだろう。

その上、メルケル独大統領が安倍首相に歴史認識で注文をつけたという岡田氏の発言が第二の永田メール事件だと自民党から攻撃されている。

岡田発言は正しいが、メルケル発言に衝撃を受けた安倍・菅コンビがこれを機会に岡田潰しを仕掛けている。

これでは岡田首相は続投出来ない。

自らの原因で辞めざるを得なくなれば最悪の事態だ。

おまけに違法献金幕引きの張本人である枝野官房長官が後任になろうとしているというこれまた最悪のシナリオが言われ始めた。

もっとやはく週刊ポストの特集記事が出ていればよかったと悔やまれる(了)

あわせて読みたい

「岡田克也」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  2. 2

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  3. 3

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  4. 4

    東京五輪の開会式は滞りなく挙行 世界に恥を晒すことをどうにか避けられた日本

    早川忠孝

    07月24日 16:07

  5. 5

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  6. 6

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  7. 7

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  8. 8

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  9. 9

    中間層や無党派層の動きが読めない横浜市長選 日本の政治状況が急展開か

    早川忠孝

    07月24日 18:23

  10. 10

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。