記事

韓国 法律の不備で芸能人が肖像権の侵害に悩む-韓国メディア

韓国メディアの16日付報道によると、韓国には肖像権や宣伝権に関する明確な法規がなく、韓国人芸能人は肖像権や姓名権が侵害された訴訟で敗訴するケースが多いという。

韓国の企業が芸能人の名前や写真で商品を販売する現象が横行する。韓国の女性グループ、MissAのメンバーであるスジは「スジ帽子」という名で商品を販売していたネットショップを相手取って訴訟を起こしたが、敗訴した。

韓国の歌手PSYは「江南スタイル」のリズムにあわせてダンスできる「PSY人形」の生産と販売に携わる企業を権利侵害として訴え、企業に賠償金を請求したが、敗訴した。

韓国AFTER SCHOOLのユイは肖像権と宣伝権が侵害されたとしてある病院を相手に訴訟を起こし、賠償金を請求した。裁判所は第1審で病院がU-IEに500万ウォンの賠償金を支給するよう要求したが、第2審で原判決を破棄し、原告側に敗訴を言い渡した。

韓国で販売業者の販促手段が多様化しているが、韓国には肖像権や宣伝権に関する明確な法規はなく、芸能人の権利をしっかりと守ることはないと非難されている。

(翻訳 王秋)

おすすめの記事

・国際ニュース 韓国政府、FAOと提携し韓国・北朝鮮の養殖…
・経済・社会情報 中米が韓国で激しい外交戦、韓国が板ばさみ-…
・芸能・エンタメ 韓国 キム・ウビン、「よく分からない理由で…
・国際ニュース 米政府サイト、韓国の抗議で領土表記を修正
・経済・社会情報 韓国女性ベンチャー企業団体が中国向けネット…

あわせて読みたい

「韓国」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「大規模会場予約 67% 空き」はお役所仕事の想像力欠如 ~ なぜ「高齢者」に拘り続けるのか

    近藤駿介

    06月14日 14:19

  2. 2

    オリジナルを常に超越してくる 愛すべきガーナの手描き映画ポスターの世界

    木下拓海

    06月14日 11:34

  3. 3

    東大・京大も志願者減で止まらぬ「国公立離れ」 その最大の要因は何か

    NEWSポストセブン

    06月14日 08:38

  4. 4

    「ディズニーランドのついでに予約」女性向け風俗の利用者が爆増しているワケ

    PRESIDENT Online

    06月14日 15:30

  5. 5

    歳を取ると「厄介な人」になりがちな理由

    内藤忍

    06月14日 10:57

  6. 6

    LGBT、夫婦別姓…“憲法改正”は令和に必要か? 憲法学者「最高裁や国民がしっかりしないといけない」

    ABEMA TIMES

    06月14日 09:28

  7. 7

    チュートリアル、友近…ギャラ100万円芸人がリストラ危機なワケ

    女性自身

    06月14日 12:27

  8. 8

    私がDHC吉田会長の在日コリアンに関する妄想は相手にしなくていいと思う理由

    宇佐美典也

    06月14日 12:00

  9. 9

    小池百合子「女帝」の最後の切り札 五輪中止に動くタイミングはあるのか? - 石井 妙子

    文春オンライン

    06月14日 08:32

  10. 10

    野党4党、あす内閣不信任決議案を提出へ

    ABEMA TIMES

    06月14日 19:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。