記事

「八紘一宇」にも二筋道がある

 「八紘一宇」という言葉が、再び政治家の間で論じられる時代になってきた。八紘一宇とは日本書紀に起源を持つ言葉で、全世界を一つの家のようにするという意味を持つ。私の国民学校(小学校)時代には修身の大事な徳目だったから、もちろんよく覚えている。八紘とは四方八方で、全世界の意味になる。これを先生は「天(あめ)の下を覆いて家となす」とも言うと教えてくれた。

 もちろん神武天皇の事績だから、日本の天皇が世界の盟主になるという意味がある。ちょうど日本紀元で二千六百年になる年(昭和15年・1940年)だったから、当時の流行語でもあった。宮崎県は天孫降臨の地ということになっていたから、巨大な「八紘一宇の塔」が建てられた。記念切手が発行されて、塔から後光がさす構図になっていたと思う。この塔は、今も「平和の塔」と名を変えて保存されている。私は一度行ってみたことがあるが、神武東征の物語が石に刻まれて台座を一周していた。建造のときには、当時の同盟国ナチスドイツやイタリアからの寄付もあったということだ。

 その当時は、日本の対外戦争を正当化する精神的な支柱であったことは疑いようがない。しかし戦後になって一時的に「八紘一宇」の文字は削られたが、塔そのものの破壊は免れた。そして「平和の塔」と名を変えて復元され、今に至っているということだ。世界を一つの家にするという思想だから、世界の人類はみな同胞だとする博愛の精神と解することも不可能ではない。それにしても神武東征は、「まつろわぬ神たち」を征服して行く物語である。博愛の精神に読み替えたのは、いかにも日本的な便宜主義の臭いがする。

 この平和の塔は、東京オリンピックの際には県内聖火リレーの出発点に選ばれた。しかし昭和天皇が1979年に宮崎県を訪問した際は、あえて固辞して訪れなかったということだ。靖国神社に参拝しなかったとのと同様に、天皇としての「けじめ」のつけ方であったのだろう。

 さて、どこの国にも神話があって、自分の神が世界を統一したら理想郷ができると思うことは多いだろう。それは多分に宗教にも連動している。八紘一宇も、そのような伝説の一つなのだ。世界が一つの家族になり、同胞として助け合いながら暮らすようになれば戦争は要らなくなる。だがその理想は、「自分の神」を強調すれば、簡単に征服戦争へと転化する。つまりは「平和のための戦争」が果てしなく続くのだ。

 全世界に通用して、人類の戦争を根絶する共通の「神」にもっとも近いものは、「天賦人権説」であると私は思っている。「八紘一宇」という言葉を、世界共通の価値観の普及に役立てようという話なら、それ自体を間違っていると言うつもりはない。しかしその言葉を、日本国憲法が取り入れた天賦人権説を否定する改憲を提案している自民党の議員が口にするのは、非常に違和感がある。「八紘一宇」と「基本的人権」との関係をどうするのか、責任をもって説明できるのか。

あわせて読みたい

「戦争」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  2. 2

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  3. 3

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  4. 4

    「幻の開会式プラン」を報じた週刊文春が五輪組織委の"圧力"に負けずに済んだワケ

    PRESIDENT Online

    08月02日 10:36

  5. 5

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  6. 6

    日産の小さな高級車「ノート オーラ」に中高年の支持が集まる理由

    NEWSポストセブン

    08月02日 10:43

  7. 7

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  8. 8

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  9. 9

    在宅勤務で生産性低下した国は日本だけ? 背景に対面コミュニケーション依存の働き方

    非国民通信

    08月02日 15:12

  10. 10

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。