記事

核兵器使用を口にしたプーチン大統領の衝撃

 私の長年の読者にはお分かりだろうが、私は一貫してプーチン大統領に批判的だ。

 しかし、それに賛同しない読者でも、さすがにプーチン大統領のこの発言を評価は出来ないだろう。

 プーチン大統領が15日に放映されたロシア国営放送のドキュメンタリー番組で、クリミアの状況がロシアに不利に展開した場合、核兵器使用の準備は出来ていたと発言したことだ。プーチン大統領のおごりもここに極まれりだ。いくら仮定の話とはいえ、核使用を口にするようではお終いだ。

 それにしても、反米で凝り固まる左翼の中には、対シリア政策でも、対ウクライナ政策でも、そのすべてにおいてプーチン大統領を評価する者がいる。いくら米国批判を繰り返す私でも、この見方には賛同できない。

 そう思っていたら、鳩山由紀夫元首相がウクライナを訪問し、ウクライナ危機は米国の陰謀だと言わんばかりのロシア寄り発言を繰り返している。

 鳩山氏には同情的な私も、この言動だけは鳩山氏を弁護するつもりはない。おそらく鳩山氏はこのプーチン大統領の核発言を知らなかったのだろう。この発言を知って、それでもなおプーチン大統領を評価するのだろうか。

どうして孫崎氏は鳩山氏の暴走を止められなかったのだろう。それとも鳩山氏を振付けているのは孫崎氏なのだろうか。孫崎氏には鳩山氏と心中するような真似だけはして欲しくない(了)

あわせて読みたい

「鳩山由紀夫」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「韓国に学べ」となぜ報じないか

    水島宏明

  2. 2

    瞳から家バレ 襲われたアイドル

    阿曽山大噴火

  3. 3

    休業要請 ネカフェ難民どうする?

    水島宏明

  4. 4

    リーマン当時と違う業界別壊滅度

    Chikirin

  5. 5

    家賃支払いが不安な人への支援策

    中川寛子

  6. 6

    専門家組織がたばこ生産停止要請

    ロイター

  7. 7

    都からの移動者 厳しい対応必要

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    緊急事態の効果示したテレ朝番組

    水島宏明

  9. 9

    30万円給付に与党からも不満続出

    藤田孝典

  10. 10

    買い溜めで混乱 姿を消す食品は

    BLOGOS編集部

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。