記事

日本はいまや“トヨタ頼み”

トヨタ自動車と国際オリンピック委員会(IOC)は、3月13日、五輪の最高位のスポンサー契約である「トップパートナー契約」を締結しました。自動車メーカーの「トップパートナー契約」は、トヨタが初めてです。調印式の席上、豊田章男さんは終始、晴れやかな笑顔を見せていましたが、その肩にかかる重圧は想像以上のものがありそうです。

リンク先を見る

東京・千代田区の帝国ホテル本館3階の富士の間で開かれた調印式には、IOC会長のトーマス・バッハさん、トヨタ社長の豊田章男さん、IOC委員会委員の竹田恆和さん、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会会長の森喜朗さんが出席しました。豊田章男さんは、五輪スポンサーを務める意義について、「トヨタという会社を育ててくれた社会と、私自身を育ててくれたスポーツに恩返しをしたい」と語りました。

契約金は、調印式では明らかにされませんでしたが、10年間で2000億円、年間200億円になると見られます。五輪スポンサーになれば、対象製品を優先的に供給できるほか、五輪マークを営業活動で使用する権利が与えられるなど、トヨタにとっては営業面で大きなメリットがあります。

とりわけ、2015年~24年の契約期間中、燃料電池車(FCV)などの先進技術、高度道路交通システム(ITS)、テレマティクスサービスなどをアピールできるのは、願ってもない機会といっていいでしょう。

トヨタがそれら技術をアピールできるということは、日本の技術力が広く世界に向けて発信されることにほかなりません。その意味で、トヨタは、日本の産業界を代表して重要な責務を引き受けたという見方もできるでしょうね。

じつは、“トヨタ頼み”は、2015年春闘についてもいえますね。トヨタの春闘相場は、他産業に決定的な影響を与えるだけに、バランスをもった水準を示すことが求められるというか、期待されました。安倍政権は、デフレ脱却には賃金の引き上げが不可欠との姿勢を打ち出しています。その意味で、政府も春闘のリード役としてのトヨタに対する期待は大きいものがありました。つまり、政府も“トヨタ頼み”といっていいでしょう。

昨年より1300円多い月額4000円のベースアップで事実上決着しています。その数字には、日本経済の行方を左右する、重い責任が託されているといっていいでしょう。これによって、今年の春闘は、高い相場で推移しそうですよね。景気回復にはずみがつくに違いありません。

トヨタは、2015年3月期連結業績予想を上方修正し、連結営業利益が前期比17.8%増の2兆7000億円の見通しになると発表しました。営業利益3兆円も目前といわれます。こうなると、トヨタの社会に対する責任は、ますます大きくなることが予想され、“トヨタ頼み”がますます進むと、思われます。

ただし、なんでもかんでも“トヨタ頼み”は、社会をいびつにします。トヨタに負荷がかかり過ぎるのはよくありませんよね。何をいいたいかというと、トヨタ以外にも稼ぐ力をもつ企業が出てこなければいけないということです。トヨタ1社で、日本が元気になれるわけはないのですから。

あわせて読みたい

「トヨタ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河野大臣「ワクチンは十分に足りている」接種状況について説明

    河野太郎

    08月03日 09:13

  2. 2

    在宅勤務で生産性低下した国は日本だけ? 背景に対面コミュニケーション依存の働き方

    非国民通信

    08月02日 15:12

  3. 3

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  4. 4

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  5. 5

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  6. 6

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  7. 7

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  8. 8

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  9. 9

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  10. 10

    世界初の自動運転「レベル3」登場も複雑化する使用条件

    森口将之

    08月03日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。