記事

【参院予算委】「安倍政権の地方創生策は旧態依然」と羽田議員

画像を見る

 参院予算委員会で16日、2015年度予算に関する基本的質疑が行われ、民主党・新緑風会から1番手として羽田雄一郎議員が質問に立ち、(1)地方創生(2)農家の所得補償(3)子どもの貧困対策(4)正社員と派遣社員の賃金格差(5)参院選挙制度改革――等の問題について取り上げ、安倍総理ら閣僚の見解をただした。

 「政治とカネ」の問題をめぐっては、羽田議員が「大臣規範を見直し、閣僚在任中は企業・団体献金を受け取らないようにすべきだ」と提案したのに対し、安倍総理は「政治資金については法に則り適切に対処している。大臣規範も遵守されており、その改正については現在のところ必要ないと考えている」とこれを拒否。羽田議員は、「これだけ国民の皆さんから『政治とカネ』のことが言われており、総理がこの場で『全閣僚しっかりやる』との発言があってもおかしくないのではないか。下村文部科学大臣の問題については政治資金規正法に抵触する可能性もあるという疑念を拭いきれておらず、説明責任を果たしていただきたい」と求めた。

画像を見る

 地方創生では、「民主党は『福島の再生なくして日本の再生なし』『地方が元気になることによって日本を再生していきたい』との思いで政権時代から歩みを続けている」「国から地方へ権限のみならず財源や人も動かし、地域住民も参加し自らの判断と責任で地域・街づくりができるようにする。豊かな自然環境や再生可能なクリーンエネルギー、安全な食料、歴史文化など地域の資源を最大限活用し、地方自治体と市民、NPOが協働・連携し、定住自立圏の推進、地域の機能活性化や集落対策などで絆の再生を図る緑の分権改革が民主党の目指す地域主権」だと表明。一方で、「安倍政権の進める地方創生は、国が地方に押し付ける旧態依然のやり方にしか見えない」と批判し、国が策定した総合戦略メニューとして示すやり方はやめて、地方の自主性・多様性を尊重し、地方が白地から政策を考えられるやり方に改めるべきだと主張した。

 石破地方創生担当大臣は、「国のメニューに従ってやってくださいというつもりはない。地域独自の戦略をつくってもらうことは大事であり、格差が広がらないように情報面、財政面、人的な面で保障していく」などと答弁。羽田議員は、自民党議員のなかに「与党(議員)に回ってこないところには財源は出さない」との趣旨の発言をする人がいると問題視するとともに、各地域がつくった地方創生プランについては後押しをし、評価のみならず改善して前に進めていくことが重要だと指摘し、「『切る』というような発言をしないようにしていただきたい」と求めた。安倍総理は「地域のことは与野党なしに慈しみ、育てていく必要がある。民主党議員の案件だから駄目だということはないとお約束させていただきたい」と答えた。

 安倍政権の農政改革については、「農業自体をどう再生・発展させていくかという本質的な議論が欠けているのではないか」と批判。民主党政権で創設した戸別所得補償制度は、この導入により集落営農の増加や過剰作付面積の減少等、農業の抱えている構造的な課題解決に向けて大きな前進を遂げ、7割を超える農業者から高い評価を得てきたとして、「この廃止を打ち出し、予算を半減したことで米価は史上最悪の下落となり、離農を決断せざるを得ないとの声が出てきている。一時的な補助金で取り繕おうとしているが、日本のコメは守れるのか」と迫った。

 参院選挙制度改革については、「1票の格差」の許容範囲について、2倍以内が望ましいとする案に自民党だけが合意せず、意見をまとめることができなかったとして、これを目指すべきだと主張。「与野党各会派で真摯(しんし)な議論がなされることを期待する」と他人ごとのような答弁をする安倍総理に対し、「自民党はやる気があるとは思えない。総理がリーダーシップをもって指示をしていただきたい」と求めた。

民主党広報委員会

あわせて読みたい

「予算委員会」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    コロナ感染急拡大で日本医師会が緊急声明、全国への宣言検討を

    ロイター

    07月29日 20:40

  3. 3

    「ここまでのコロナ対策が失敗だったと認めた方がよいのではないか」杉尾秀哉議員

    立憲民主党

    07月29日 19:13

  4. 4

    部下に怖いと思われるのは、「等身大の自分」を分かち合えていないから

    サイボウズ式

    07月29日 17:00

  5. 5

    菅首相 SNSでメダリストを祝福も感染爆発には“取材拒否”「総理辞めて」の大合唱

    女性自身

    07月29日 14:00

  6. 6

    高校に通わなかった東大名物教授の独学勉強法 本や教科書は疑って読むクセ

    宇佐美典也

    07月29日 12:00

  7. 7

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

  8. 8

    太陽光発電を推進することは、国家安全保障上危険

    赤池 まさあき

    07月29日 10:12

  9. 9

    日本人の幸福度増加のピークは「年収1100万円」

    内藤忍

    07月29日 12:44

  10. 10

    集団免疫得られるワクチン接種率、70%程度では難しい=尾身会長

    ロイター

    07月29日 12:55

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。