記事

NHK 特報首都圏より 「がん医療 あふれる情報にどう向き合う」

NHK 特報首都圏より 「がん医療 あふれる情報にどう向き合う」を見ました。

番組は1人の55歳の乳癌患者の例示から、がんに対するあふれる情報に困惑する患者の現状を示す構成ではじまります。

きっかけは医師とのコミュニュケーションのズレでした。モニターをみながら、治療について話す医師。患者の意見を聞いてくれない、自分のことをわかってくれないと患者が不信感を抱いた時、言い切る言い方の標準治療の否定(近藤誠氏に対する反論の歴史 今回のテレビ出演に対する反応 極端な断言)にみせられ彼女はとんでも医療、がん放置療法に邁進しました。

とんでも本をいっぱい読む、抗がん剤は増がん剤と思い込み、がんに効く健康商品等を買いあさり2年が過ぎます。

2年後再診察した際には、乳がんは両胸に進行し、しこりの痛みが出現し、胸水が溜まり病状は悪化していました。そして乳がんは完治が難しい状態に進行していたのです。

増がん剤と信じきっていた抗がん剤の標準治療を受け、彼女の痛みは改善し、CTにて胸水や腫瘤がほぼ消失するという治療の効果が現れました。抗がん剤の恩恵です。彼女は過去の後悔を口にします。

標準治療を否定する医師にも取材をしたようです。ここでは手記のみで近藤先生と思われるセカンドオピニオンを受けた患者さんを提示していました。この患者さんは満足な治療を受けることができず痛みで死亡したようだという報告です。緩やかながら否定的な立場でした。

日本医大の勝俣医師がコメントしています。患者さんが医師への不信感を抱くのは医療者が押し付けの医療を行うことで、患者さんの本当の希望を取り込めていないからだと。

人生観、医療に対する価値観を考え、病気としてのがんではなく人生としてのがんを医療者は受け止めなければいけないと。そしてその解決策として医療者のコミュニュケーション教育の場面を提示しました。

また帝京大野先生がエビデンスに基づいた情報の信頼性を説明します。そして乳がん治療のサイトを玉石混合の1280000件から本当に役立つ269件へ絞り込むサイトをつくったと活動を報告します。情報を専門家としての取捨選択をおこなったという成果です。でもほとんどの一般の方はこのサイトを知りません。近藤先生の本に比べれば、明らかに広報不足です。

一部患者の成すべきことにも言及されていました。いつでも質問し、その場で決心せず持ち帰る。そして医療者に過度に期待しすぎない、依存しすぎないという提言です。情報も含めて自分の体は自分で守る必要があります。

概して患者に寄り添うための時間、能力を医療者が作るべきとのオーソドックスなまとめです。

ただ私は最近セカンドオピニオンも行っていますが、医師に不信感を抱く方はいくら医師が丁寧に説明しても納得できない方がいらっしゃいます。精神的に不安定な方等はそれこそメンタルケアーを行わないとがん治療どころではありません。

もちろん一般的に頑固という方もいらっしゃいます。それは御自身の考えですのでしょうがないですが、例の患者さんのように病院から離れるとか緩和療法を行うのならば医療者は対応可能ですが、患者さんが自分の思い込んでいる標準治療以外の医療を医療者に要求されることも少なくありません。

こういう患者さんに対応することは、一般的説明をする時間すらほとんどとれない医師に要求するのは現実離れを感じます。

セカンドオピニオンは時間が取れます。でも一般診療でこういう患者さんに寄り添うための長時間の外来診療は他の患者さんの診療をしている医師には現状不可能だと思います。

もちろん、コメンテータのような看護師の方やソーシャルワーカー、臨床心理士、薬剤師等の医療者チームを活用すれば可能と思いますが、医師だけに説明の改善策を求めることは現実性に乏しい提言だと思いました。

抗がん剤が効果があった症例を提示していただけたことは幸いでした。これで陰謀論も少し消えてくれればありがたいです。

あわせて読みたい

「がん」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    竹中平蔵氏を叩く情報弱者に呆れ

    城繁幸

  2. 2

    感染拡大を放置 安倍政権に怒り

    鈴木しんじ

  3. 3

    コロナの誤解指摘 辛坊氏に反響

    女性自身

  4. 4

    人はなぜ不倫しないか 識者疑問

    PRESIDENT Online

  5. 5

    橋下氏「熊本知事の後悔分かる」

    PRESIDENT Online

  6. 6

    行政の現場丸投げに尾身氏が怒り

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    大学のオンライン授業移行が波紋

    ヒロ

  8. 8

    ソウル市長が失踪 娘に遺言か

    ABEMA TIMES

  9. 9

    真実より視聴率重視するマスコミ

    菊地直子

  10. 10

    河井事件めぐる検察の悪辣な策略

    郷原信郎

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。