記事

ワタミはアルバイト出身新社長で居酒屋不況を乗り切れるか? - 水月仁史

経済ジャーナリスト 水月仁史=文

ワタミは上場以来初の赤字転落

リンク先を見る
グラフを拡大
「和民」はすでに68億円の大赤字だった!


夜の街を賑わしてきた居酒屋に不況風が吹き込んでいる。しかも、その勢いは半端でない。

利用主体のサラリーマンが長引くデフレ下で財布のひもを締め、客足が鈍ってきたところに、草食系男子の増殖による若者のアルコール離れが追い討ちをかけ、居酒屋離れに一段と拍車がかかった。その上、最近は円安による材料費高騰と人手不足に伴う人件費上昇のコストアップ圧力が重なり、さながら“多重苦”に見舞われている。

これを裏付けるように、日本フードサービス協会が会員企業を対象にまとめた2014年年間の居酒屋チェーンの経営状況は、売上高、店舗数、客数、客単価の4部門がそれぞれ前年を割り込んだ。居酒屋の市場規模は1992年の約1兆4600億円をピークに下降線をたどり、2010年以降は1兆円前後まで落ち込んだ。月次ベースの売上高は12年4月以降、前年割れが続き、一段と下げ基調を強めている。

大手居酒屋チェーンはこの間、業態が異なる複数の店舗ブランドを展開するなど、あの手この手でしのいできた。しかし、多重苦に襲われ、ついに店舗統廃合など減量経営に追い込まれつつあるのが現実だ。実際、同協会による今年1月の外食産業市場動向調査でもこの流れは鮮明で、居酒屋の売上高、店舗数、客数、客単価がいずれも前年同月実績を割り込み、とりわけ店舗数は6.3%減と大きく落ち込んだ。

この「居酒屋不況」の深刻さに、業界内で収益力に定評のあった、さしもの最大手のワタミも音を上げた。15年3月期は本業での儲けを示す連結営業損益が1996年の上場以来初の赤字に転落する見込みで、配当も見送る。さらに、3月末までに「和民」などの店舗を従来計画から60店増の102店を閉鎖する。同社の場合、客単価の引き上げ路線が裏目に出たことに加え、「ブラック企業」とのレッテルを貼られたイメージダウンが客離れを招いた面も否めない。

アルバイト出身社長で危機克服に挑む

画像を見る
居酒屋不況に苦しむ大手居酒屋チェーン店。


総花的に豊富なメニューを揃える旧来の居酒屋モデルが飽きられ、魚料理や肉料理に絞った特徴のある専門店に客を奪われたのも痛手だった。この点は、大型小売店でかつては百貨店、足元で総合スーパーから客が専門店に流れた現象と似通っている。

居酒屋チェーンながらコロワイドは、12年に焼き肉店「牛角」をチェーン展開するレインズインターナショナル、さらに回転寿司「かっぱ寿司」のカッパ・クリエイトホールディングスを14年12月に買収するなど、矢継ぎ早のM&A(企業の合併・買収)により総合外食路線に大きく軸足を移した。これは、不況風の吹く居酒屋から脱皮する狙いだった。

一方、上場以来の非常事態に陥ったワタミは、3月1日付で清水邦晃常務が社長に就く人事刷新で危機乗り切りに臨む。清水氏はアルバイト出身で、カリスマ創業者の渡邉美樹参院議員の信頼も厚い生え抜きの「たたき上げ」で、引責辞任した桑原豊前社長が敷いた路線を完全に軌道修正し、10年ぶりの値下げに踏み切る。まさに原点回帰で立て直しに打って出る。

しかし、ファミリーレストランや牛丼チェーンといった「食」がメーンの外食チェーンに加え、最近は一部のコンビニエンスストアまでも「ちょい飲み」市場に参入し、「ちょっと一杯」の客層を急速につかみつつある。同社に限らず、居酒屋チェーンが遠のいた客足を取り戻すのは容易でなく、異業態による領域侵犯は多重苦に苦しむ居酒屋をさらに苦境に追い込みかねない。その姿は構造不況業種そのものであり、居酒屋チェーンはまさに出口の見えない袋小路に迷い込んでしまった。

あわせて読みたい

「ワタミ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「比例は山本太郎って書くよ」の恐怖

    田中龍作

    10月23日 14:51

  2. 2

    野党共闘の陰で原発事故被害者が抱える「ただちに影響ない」への怒りと葛藤

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    10月23日 11:19

  3. 3

    コロナ対策は人体実験 ラサール石井の発言が不適切すぎと物議

    女性自身

    10月23日 09:44

  4. 4

    「行列に並ばなくても食べられる」スシローが"持ち帰り店"を加速させる本当の狙い

    PRESIDENT Online

    10月23日 16:59

  5. 5

    「野党に政権は任せられないが、自民党がこのままでは困る」有権者の棄権を招く政治の貧困さ

    PRESIDENT Online

    10月23日 12:38

  6. 6

    「奨学金はチャラ、消費税は廃止」れいわ新選組・山本太郎代表

    ABEMA TIMES

    10月23日 11:18

  7. 7

    超話題作「イカゲーム」:その続編はあるか?

    島田範正

    10月23日 13:11

  8. 8

    Uber配達員に優しいインド料理店 ラッシーを奢ってくれる店も

    キャリコネニュース

    10月23日 10:42

  9. 9

    飲食店のネット予約数が大幅増 コロナ流行前の水準に回復

    ABEMA TIMES

    10月23日 16:47

  10. 10

    長期的に安定している日本の政治 カギは「与党内野党」の役割を担ってきた公明党

    WEB第三文明

    10月23日 14:36

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。