記事

ある「性暴力事件」裁判傍聴雑感。

1/2
 初めて傍聴した裁判員裁判は性暴力を裁くものだった。

 ぼくが沖縄での生活の拠点にしているマンションの前管理人の青年がその被告人(上原良公)だった。彼は共謀者とたまたま帰宅途中だった中学一年の女性を襲い、集団強姦致傷とわいせつ略取の罪に問われた。また、うちのマンションの管理費約八百万を持ち逃げして使い込んだという業務上横領や詐欺の罪にも問われた。

 前者の事件が起きたのは昨年の七月。うちのマンションから姿を消したのはその年の五月。逮捕をされたのは昨年の一〇月だった。うちのマンションの理事長はすぐに被害を警察に申し出たのだが、すぐに立件して身柄を拘束してくれれば後者の被害はうまれなかったのではという疑念はぬぐい去れない。上原は県外等に逃亡していたのではなく、地元のバイク屋に出入りして、盗んだカネを浪費していたのだから逮捕することは容易だったはずなのだ。

 裁判員裁判の審理は今年八月三一日から九月二日まで。判決は三日に言い渡された。検察の求刑は十二年だったが判決は九年だった。

 以下は地元の琉球朝日放送のニュース。

〔暴行目的で女子中学生にけがをさせた罪などに問われていた男2人の裁判員裁判で、那覇地裁は3日、2人対して懲役9年の実刑判決を言い渡しました。判決を受けたのは、糸満市の宮里充成被告と那覇市の上原良公被告の2人です。
 起訴状などによりますと、2人は2010年7月、女子中学生を暴行目的で軽自動車に引きずり込んだものの、目的を果たせず胸や腕にけがをさせたとされています。
 3日の判決で、那覇地裁の鈴木秀行裁判長は「犯行はきわめて悪質で被害者が受けた精神的苦痛は大きく、被害者は厳重な処罰を望んでいる」と指摘。両被告にそれぞれ懲役9年の実刑判決を言い渡しました。〕

http://www.qab.co.jp/news/2010090321144.html

 被告人の弁護側は、「寛大で公正な刑」を求める理由として「性犯罪の再犯性の低さ」を「犯罪白書」のデータを根拠にして上げていた。これは性犯罪者が再び性犯罪を起こす確率は低いということである。たしかに一般的に性犯罪は累犯性が高いと思われがちだがそうではない。

 以下は「犯罪白書」からの引用。(グラフ等、文言号等を部分的に省略)
〔犯目が性犯罪であった者のうち,30.0%がその後再犯に及んでいるが,再犯の中に性犯罪を含む者は5.1 %にとどまっている。すなわち,1 犯目が性犯罪であった者のうち24.9%は,その後犯した再犯すべてが性犯罪以外の罪名であったことになる。他罪のみ再犯者が犯した犯罪の比率は,傷害・暴行(40 %超) ,窃盗(20 %超) ,覚せい剤取締法違反( 約10%) の順に高く,この傾向は,再犯者全体の傾向とほぼ同様である。(中略)

 一方、犯目が性犯罪であり再犯の中にも性犯罪を含む者について,性犯罪の回数別に,再犯のすべてが性犯罪であった者とそれ以外の者( すなわち、再犯の内容に性犯罪以外の罪名も含む者) とに分け、(中略)性犯罪を3 回以上繰り返している者は,107 人( 分析対象者71万2,898 人のうち0.015 %,1 犯目が性犯罪であった者1 万898 人のうちでは0.98%) であった。これらの者は,性犯罪に及ぶ傾向が特に強い者であるといえよう。

 これら性犯罪を多数回繰り返した者の中には,性犯罪のみを繰り返す者も相当数いるが,他方で,性犯罪の間に性犯罪以外の罪名の犯罪を犯している者も多い ( ただし,性犯罪以外の罪名といっても,公然わいせつのほか,住居侵入,略取誘拐・人身売買,軽犯罪法違反といった,性犯罪と関連する内容を含む可能性がうかがわれる罪名が含まれている場合もあることに留意を要する。) 。なお,性犯罪を3 回以上繰り返した者が,性犯罪以外に犯した罪名の中で最も多いのは窃盗(36.2 %) であった。〕
 しかし、弁護側のそのまま鵜呑みにするわけにはいかないとぼくは法廷で傍聴しながら思った。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    欧米流の脱炭素論にモノ申す 都合よくSDGsを持ち出すな

    WEDGE Infinity

    01月23日 16:23

  2. 2

    ひろゆき氏、JR東日本「Suica」利用客データ販売検討に「さっさと使っちゃえ」

    ABEMA TIMES

    01月23日 14:21

  3. 3

    自宅に監視カメラ、行動履歴の掌握、犯罪「候補」者の摘発――AIが人間を監視する「ウイグル」の現在 - 佐々木俊尚

    新潮社フォーサイト

    01月23日 14:31

  4. 4

    「性格が激変し、仕事を失い、夫とも離婚」30代女性を10年間苦しめた若年性更年期の怖さ

    PRESIDENT Online

    01月23日 15:32

  5. 5

    「土日の休みはひたすら休養しか出来ない…」 最大HPが低い人あるあるだよね

    キャリコネニュース

    01月22日 15:04

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。