記事

なぜ、30女の転職は後悔することになるのか - 高野 秀敏

本人だけが理由を理解できない理由


転職相談にくる30代女性で、転職によってキャリアアップし、新天地で役員になれるくらいまで頑張りたいという人はあまりいません。この年代に特徴的なのは、結婚・出産をきっかけに(独身や子供がいない人であってもそれを視野に入れて)、働き方を見直すために会社を変わりたいという人が多いこと。希望を聞くと、勤務時間は長すぎず、家庭と両立できて、やりがいもある程度はあって、給料もそれほど悪くない職場……というように比較的要求が多いケースがままあります。けれどそんな都合のいい転職先はほとんどないのが実情です。

リンク先を見る
グラフを拡大
アラサー女性の転職理由トップは「勤務時間や休日」などの待遇

確かに、今の勤務先に時短勤務を申し出ても、思うように希望が通るとは限りませんし、仕事内容が変わってしまうこともあるでしょう。実際、私の知る例では、育休後に時短を申し出た結果、役職が下がり、アルバイトでもできるような仕事を命じられたため激怒して衝動的に退職してしまった女性がいます。しかし、最初から子供のために労働条件を緩和してくれて、条件もそれなりにいい転職先は見つからず、途方に暮れてしまいました。一般的に、新卒で入った会社のほうがまだ融通が利きやすいもの。会社としても仕事に慣れた女性に残ってもらったほうが新規採用よりも効率がいいからです。

それでも、どうしても転職したい場合、成功するのは「1日5時間しか働けないけれど、その中でそれ以上のことをアウトプットできます」といったことをプレゼンできる人でしょう。採用側にとって一番大切なのは、払った給料以上のパフォーマンスを出してくれるかどうかです。たとえ短時間勤務でも自分の給料以上の価値を提供できる人なら問題ありません。給料についても「試用期間は様子見で結構です」と控えめな額を提示し、その後、成果を出してから上げてもらうという手もあります。逆にそういったことが嫌なのであれば、安易に転職を考えるべきではありません。

また、会社が自分の実力を理解してくれず、もっと正当に評価してくれる会社に移りたいという人もいます。たとえば、女性の営業職にありがちなのが、たまたま美人だったり愛嬌があったりして、若さだけを武器に入社1年目からトップクラスの成績になったというケース。このような場合、基本的なビジネスマナーや営業のテクニックなど、本来、必要な所作を身につけずに30歳前後まできてしまうことがあります。本当は上司に話を通しておかねばならないところも平気で端折ってしまったりする。本人もプライドが高くなっているので、周囲も下手に注意できなくなっています。しかし、本来の実力は伴っていないため、年齢が上がるにつれて業績が挙げられなくなり、本人だけがその理由を理解できないということになってしまう。そうこうするうちに若い人が増えていづらくなり、転職を考えることになるんです。

こういった方がよその会社で活躍できるということはまずないでしょう。あるとすれば会社のランクを落としたために、相対的に高く評価されるようになった場合などですが、給料や条件が下がることは避けられないはずです。過大な自己評価は、かえって自分を苦しめるもの。もし客観的な評価が知りたい場合は、実際に動くかどうかは別として、とりあえず転職エージェントなどに登録してみるのも一案です。

男女ともに、28歳くらいで転職市場は狭まってきます。30歳くらいならまだ動ける可能性はあるものの、さらに厳しくなり、35歳をすぎると相当難しくなるのが現実。結婚や出産での安定を考えるなら、なおさら、安易に今の会社を辞めないほうがいいというのが私からのアドバイスです。


画像を見る キープレイヤーズ代表取締役
高野秀敏(たかの・ひでとし)
1976年、宮城県生まれ。東北大学卒業後、大手人材紹介会社インテリジェンスを経てキープレイヤーズ設立。著書に『転職の技術』など。

あわせて読みたい

「女性の社会進出」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  2. 2

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  3. 3

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

  4. 4

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  5. 5

    テスラのマスク氏、豪邸売払い、500万円の狭小住宅暮らし!

    島田範正

    07月28日 15:45

  6. 6

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  7. 7

    ロッキンは中止する必要があったのか?〜7 /8の議院運営委員会で西村大臣に質疑を行いました〜

    山田太郎

    07月28日 09:58

  8. 8

    上司も部下も知っておきたい 「1on1」を機能させるためのコツ

    ミナベトモミ

    07月28日 12:00

  9. 9

    東京都の感染者数が3177人に いよいよ菅政権と小池都政の人災であることは明白

    井上哲士

    07月28日 18:48

  10. 10

    首都圏3県の緊急事態宣言、要請あれば緊張感持って連携=官房長官

    ロイター

    07月28日 20:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。