記事

鉢呂氏辞任は脱原発議員に対するいじめにしか見えない

鉢呂氏が辞任しました。一連の発言に対し引責、とのことですが、「死の町」発言はそのまま事実を言っただけでなんら非難されることではないと前回書きました。
「放射能をうつしちゃうぞ」と言ったとか言わなかったとか報道されていますが、これもどうもはっきりしないことをはなゆーさんが指摘されています。
http://alcyone.seesaa.net/article/225306593.html

鉢呂氏に対するメディアスクラムは酷すぎるのではないでしょうか。
マスコミは鬼の首でも取ったように「死の町」発言は引責して当然という論調ですが、チェルノブイリではマスコミは一度も「ゴーストタウン」というたぐいの言葉で形容しなかったでしょうか?

辞任についてツイートをいくつかメモしておきます。

akiharahaduki 秋原葉月
鉢呂氏辞任。とりわけ福島県民の皆様におわびって、福島県民からそんな非難の声あがったっけ?石原の「震災は天罰」発言とどっちが罪深いか明瞭だろうに(怒)鉢呂氏は最初から脱原発議員への見せしめとして辞任させるためにわざと野田総理が任命したんではないかと疑ってしまう

tanakaryusaku 田中龍作
akiharahadukiがリツイート
鉢呂経産相辞任。 「オレが大臣の首を取った」。 おそろしくレベルの低い政治部記者の高笑いが聞こえる。 この国は記者クラブと共に滅びるよ。

iidatetsunari 飯田哲也 tetsu iida@ISEP
akiharahadukiがリツイート
鉢呂経産相辞任。菅前首相が浜岡停止を口にして以降に見た原子力ムラの猛烈な反発を、高速回転で見たようなデジャブ感。原発官僚や原子力ムラの後押しを受けた経産記者クラブが、一体となった揚げ足取りの蹴落としゲーム。国民世論を無視した原発官僚が「母屋」で好き放題している感がある

3qnba nori oga
akiharahadukiがリツイート
特定の政治家政党を擁護するべきでは無いが、鉢呂氏は我が福島にとっては最大の尽力者の一人。二次補正予算、福島に入り各学校を視察しクーラー等の必要性を訴え、8月25日に福島に入り学校1マイクロシーベルトを0,5マイクロシーベルト周辺を1マイクロシーベルト以下に提言したのも就任前の氏。

hosakanobuto 保坂展人
akiharahadukiがリツイート
本当に怖いのは「原発増設」「無条件再稼働」を唱える政治家が後任に座ることだと思う。時事ドットコム:傷口拡大恐れ即断=経産相辞任 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201109/2011091000379&g=pol

野田総理は原発推進論者ですが、総理就任に当たって脱原発をにおわすようなコメントをしました。バカ正直に原発推進姿勢を全面に出したらさすがに国民から総スカンを食らっただろうことは誰にでも推測がつきます。
経産省に脱原発姿勢が明確な鉢呂氏を任命しましたが、この辞任で脱原発議員にミソがつきました。
これで次は堂々と原発推進議員を経産省大臣に据えることができる・・・なんて嫌な想像をしてしまいます。


も一度書いておきましょう。
石原氏が「震災は天罰だ」「津波で我欲を洗い落とせ」と放言したとき、マスコミは何の追及もせずまるで他人事のようにさらりと流しました。
http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-entry-676.html
鉢呂氏の「(原発周辺は)まさに死の町という形でした」という発言と石原氏の「震災は天罰だ」「津波で我欲を洗い落とせ」という発言と、どちらが非難に値するか一目瞭然だと思います。
これこそ「偏向報道」でしょうに・・・

トピックス

ランキング

  1. 1

    宮崎美子の才色兼備ビキニに脱帽

    片岡 英彦

  2. 2

    見直し当然?野党ヒアリング紛糾

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    「官邸TV監視」赤旗スクープ称賛

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    社民党分裂 背景に立民の左傾化

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  6. 6

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  7. 7

    倉持由香 初の裸エプロンに感激

    倉持由香

  8. 8

    小沢一郎氏は共産党の用心棒役か

    赤松正雄

  9. 9

    安倍前首相の嫉妬が菅首相脅威に

    文春オンライン

  10. 10

    岡村隆史が結婚「素敵な方です」

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。