記事

こんなわかりやすい原発事故資料を国民に知らせないでおく国は、国民を馬鹿扱い

ぽむさんの日記経由で知った「動画で見る炉心溶融」です。とてもわかりやすいし短い動画なので是非ご覧ください。



独立行政法人・原子力安全基盤機構が事故前に、原子力防災専門官向け資料として作成していた、炉心溶融のシミュレーション画像です。最後のテロップにはもう笑うしかありません。

事故発生から30分、1時間、3時間でこういう事態が起こるというこんなにもわかりやすい内部資料が事故前からあったのですね。

国と東電は国民に対しそれを故意に何ヶ月間も隠して「大丈夫だ、安全だ、直ちに影響はない」と嘘をつき続け、何万の住民を被曝させてきました。

地方自治体に対しては経産省と文科省が「原発はこのまま増設するんだ。事故にびびるな。いいな?」と釘を刺すため、事故から一ヶ月後早々に原発新設の交付金を増額するよう規則を全面改正。札束で地方公共団体の頬を叩きました。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011081702000034.html

確信犯的な犯罪行為です。

事前にわかっているのに知らないふりを決め込んでいる資料をもう一つ。これはヤメ蚊さんがアップしてらっしゃいます。グラフもありますのでリンク先で本文をお読みください。

◆情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)
晩発性の被ばく死の確率に関する事前シミュレーション〜なぜ、これが事前に開示されなかったのか?

平成14年には、重大事故が発生した場合、100キロ圏内でいかなる死亡被害が生じるかが、計算されていた
このような数字が示されているのに、よくも安全だの直ちに影響は無いだの、しゃあしゃあと言えたものです。

国民、特に福島県民が要求していたのは根拠のない気休めなどではなく、このような客観的な資料だったのです。

こういう情報を知ることができたなら、いかなる行動をとるのがベターか、避難するのがいいのかあるいは被曝に気をつけながらその土地にとどまる方がいいのか、国民は自分で選択できたのです。知らなければ選択しようがありません。

何故国はこのような資料を速やかに公開して「現在起こっている事態はこのようなもので、こういう事態の時にはこのような危険が予測されます」と国民に真実を知らせないのでしょうか。

知らしむべからず寄らしむべからず

国民は真実を知ればただパニックになるだけで何も判断できない愚かな存在だ。だから真実など知らせる必要はない。

それに癌多発などの症状が出てくるのはこれから何年も先の話。どうせ個々人の癌発症と原発事故の因果関係なんて立証できないに決まってるんだし、仮に立証できたってその頃にはもう自分たちは引退してるから責任なんかとらなくてもいいしw

だから大勢の国民が被曝しようが何しようが「直ちに影響はありません」で逃げ切っちゃっえば勝ち。忘れっぽくて、お上の責任追及はすぐにあきらめる国民性だから、枕を高くして眠ってても大丈夫。見殺しにしちゃえw

これが資料を国民に見せようとしない国の本音だと思えてしょうがないです。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ユニクロ=格好いい」ブランドに 英国ファッション業界で広がる人気

    小林恭子

    09月28日 11:51

  2. 2

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  3. 3

    まだゼロコロナを目指す?行動制限の緩和に消極的な知事らに医師が苦言

    中村ゆきつぐ

    09月28日 08:14

  4. 4

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  5. 5

    オンライン授業でレポートの精度が向上 大学准教授が推測する背景とは

    BLOGOS編集部

    09月28日 11:06

  6. 6

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  7. 7

    スーパーシティって何だ?

    ヒロ

    09月27日 10:32

  8. 8

    またしても繰り返される新型コロナにまつわる様々な怪現象。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月28日 10:58

  9. 9

    小室圭さん 結婚決定で開き直り?会見拒否で眞子さま単独釈明の現実味

    女性自身

    09月28日 09:22

  10. 10

    SDG's がもたらす物価高 先進国でもエネルギー価格が高騰するリスク

    ヒロ

    09月28日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。