記事

個人投資家が短期志向とは嘘

3/7の日経株式面に「わかる投資 株式需給」という囲み記事があり、「個人投資家は逆張り、短期志向」と見出しあった。この見出しにひっかかり、正しく書いているのかどうか読んでみた。

結論は、半分嘘が書いてあった。というか、書いている記者が個人投資家の特性を十分に理解していないから、囲み記事の内容が混乱していた。

そもそも、個人投資家には大きく分けて2種類の投資スタンスがある。そう僕は理解している。1つは信用取引を多用することに代表されるような、かつてセミプロ、今はデイトレーダーと称される個人である。もう1つはサラリーマンの個人である。この2つが混じっているから個人投資家の動向を把握するのは難しい。

まず、デイトレーダーになったつもりで考えればすぐに分かるように、動いている株を売買しなければならない。しかも短時間の勝負である。とすれば、どうしても順張り、短期(むしろ超短期)志向になるのが自然だと思える。

サラリーマン投資家はそうではない。「買いたいな」と思っていた株式が安くなると買う。その株が少し上がっても、すぐに売るわけではない。頻繁に売買注文しようものなら、就業規則違反になるだろう。比較的長く保有するに違いないし、下がったとしても「塩漬けか」と諦める場合も多いはずである。

以上から、コラム記事の「逆張り」「短期志向」のそれぞれは間違いではないのだが、一緒に書かれてしまうと「変やで」となる。新聞記者ももう少し勉強してほしいものだ。

あわせて読みたい

「投資」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  3. 3

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  4. 4

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  5. 5

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  6. 6

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  7. 7

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  8. 8

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  9. 9

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  10. 10

    「彼らを誇りに思う」アイリスオーヤマ会長が感激した"クビ覚悟"という社員の行動

    PRESIDENT Online

    07月31日 14:54

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。