記事

主婦の声を生かし飛び跳ね汚れ防止を追求 パナソニック タンクレストイレ「新型アラウーノ」 - 池原照雄

洗剤の泡と水流で便器を自動洗浄する機能で人気を得た初代「アラウーノ」を8年ぶりにモデルチェンジし、2014年6月に投入した。新たに小便の跳ね返り防止などを徹底追求し、トイレ全体を清潔に保つようにした。3機種あって税抜き価格は30万円前後と高級タイプだが、14年度上期の売れ行きは計画の2.5倍と、同社でも異例の快走だという。

画像を見る
台所用の洗剤を泡立て、便器に自動投入して洗い流す

 新築向けとリフォームの両方に対応し、現在はリフォームが半数強を占める。新築用は商品の認知に時間がかかるので、リフォームの好調がスタートダッシュにつながっている。

 アラウーノシリーズは、06年の初登場から便器部分に有機ガラス系の樹脂素材を採用している。陶器よりも水アカが付きにくく洗浄に適しているからだ。素材自体は陶器より高いが、加工コストを含めると同等に収まることも決め手となった。

 初代モデルから好評の自動洗浄は、台所用の中性洗剤を泡立てて便器に自動投入し「スパイラル水流」という渦巻きを起こして洗い流す方式。便器内部の形状は、渦巻きができやすく、かつ便の跳ね返りを抑制する設計としている。

 今回のモデルチェンジは12年初めに着手。初代も担当したエコソリューションズ社洗面トイレ商品企画チームのチームリーダー、酒井武之(41歳)が引き続き責任者を務めた。自動洗浄の一段の進化とともに、新たに「トリプル汚れガード」という訴求力のある機能を付加した。

 開発に当たり、初代モデルのユーザーからの改善要望を分析すると、便座の裏や便器の外側の汚れ、さらに便器周りの床の汚れを挙げる声が圧倒的だった。酒井によると「いずれも小便に起因する汚れ」であり、「その対策を徹底的にやろう」とチームで意思統一を図った。

 男性が立ったまま用を足すと、便器内で跳ねた小便が拡散してあちこちに付着しやすいし、便器から外に漏れ落ちたりもする。一方、座った状態の用足しでは便座の裏や便器のフチを汚しやすい。トリプルガードは、こうした小便の汚れに対処して「ハネ」「タレ」「モレ」を防ぐという3つの機能をもたせた。

画像を見る
酒井武之(Takeyuki Sakai)(エコソリューションズ社 洗面トイレ商品企画チーム チームリーダー)1973年生まれ。96年東京工業大学有機材料工学科卒、松下電工(現パナソニック)入社。 同年からトイレの商品企画に従事し、その後3年間の営業や工場での生産管理などげんばでの経験も積んだ。現在は海外市場開拓の任も兼ねており、「アジアなど海外諸国にも日本の清潔なトイレを普及させたい」

 「ハネ」は男性の立位の小便対策であり、便座を上げるとセンサーで便器内の水位を3センチほど下げ、同時に洗剤の泡を水面に供給する。低い水位と泡のクッションで跳ねを抑止する。また「タレ」と「モレ」は便器上部のフチ周りに付着した小便が垂れたり、外に漏れたりしないよう、便器や便座の形状を徹底追求した。これらのガード機能の設計で最も工数を要したのは「機能を検証すること」(酒井)だった。このため、小便の量や勢いなどを高精度で再現できる模擬装置を製作し、これが威力を発揮した。

 この製品のリフォーム向けが好調なのは家電を扱うパナソニック販売店の貢献度が高いからだ。酒井は開発に当たり1週間ほど全国の販売店を廻り、店主らの声を聴いた。松下幸之助の著書に、顧客のことを「一番良く知っているのは販売店さんの熱心な方である」という一節があり、実践したのだ。

 とりわけ高齢者が使いやすい製品に仕上げるうえで、有効な助言を得た。もともと住宅設備部門は、家電主体の販売店とは接点が希薄だった。そのカラを破った酒井の行動力が光っている。(敬称略)

【関連記事】
パナソニック 30万人企業の「解体」が始まる?
シリコンバレーでイノベーションが繰り返される理由
パナソニック 目もとエステ「EH−SW50」予想外に男性惹き付けた目の“癒し”
パナソニック 男性客も開拓した「電動頭皮ケア」
個性の強さが家電製品のこだわりを生む

あわせて読みたい

「パナソニック」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    アビガン承認煽る声に医師が苦言

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    賭け麻雀苦言の労連トップが朝日

    和田政宗

  3. 3

    外国人選手が逮捕 試合なく薬物

    阿曽山大噴火

  4. 4

    慰安婦団体 真の目的は日韓分断

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  5. 5

    安倍首相の言葉と行動大きく乖離

    畠山和也

  6. 6

    森法相の迷走 元凶は安倍首相

    猪野 亨

  7. 7

    森法相の国会答弁ねじ曲げに呆れ

    大串博志

  8. 8

    布マスクは金の無駄 飛沫防げず

    諌山裕

  9. 9

    羽田で4人感染 ブラジルから到着

    ABEMA TIMES

  10. 10

    誹謗中傷の規制急ぐ政治家を危惧

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。