記事

目の付け所が古いやろシャープ

シャープが大苦戦している。どう見ても、液晶という過去の成功体験にとらわれ過ぎのように思う。液晶以外に何があるのかは知らないものの、次のものがないとすれば、過剰な過去依存でしかない。

このシャープを象徴しているのが、吉永小百合を使ったコマーシャルである。それも、いつからか忘れるくらい、延々と続いている。「もういい加減ええやろ」と思う。女性の目からすると「アホやろ」とも写るらしい。

僕は吉永小百合ファンの世代よりも少し後かもしれない。そんなに興味がないので、吉永小百合が人気絶頂だったのはいつなのか忘れている。とはいえ、かつては吉永小百合なら製品は売れるだろうと思っていた。しかし今となっては、「まだ使うのか」というのが正直なところだ。コマーシャルに出る方もどうかしている、かえって人気を落とすと思うのだが。それはともあれ、そんなコストをかけて液晶テレビを宣伝する値打ちがあるのだろうか。

企業訪問すると、各社とも、社風が端々に垣間見られる。最近の日本企業は丁寧過ぎる。言い換えればおとなしい。そんな丁寧に行動する暇があるのなら、「がんがん働いたれや」と思うのだが。こんな感想は横道である。

要はコマーシャルから、社風というか、企業の目線を端的に察知できる。

シャープの場合で言えば、高級液晶といえどもどうせテレビ、かつて大人気だった女優をわざわざ登場させる値打ちがあるのかと思ってしまう。10年少し前までシャープの液晶テレビにはプレミアムが付いていた。現在、テレビは単なる消耗品でしかなく、誰も好んでシャープを指名しないだろう。そんな消耗品に年老いたかつての人気女優を使うのは、二重の意味でノスタルジー以外の何物でもない。

あわせて読みたい

「シャープ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  2. 2

    堀江貴文「コロナ禍に資格の勉強を始める人が見落としている根本的な間違い」

    PRESIDENT Online

    09月18日 14:24

  3. 3

    先進国唯一の異常事態 「安値思考」から抜け出せない日本 - 渡辺 努 (東京大学大学院経済学研究科教授)

    WEDGE Infinity

    09月18日 10:45

  4. 4

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  5. 5

    9月にバラエティが続々終了 最終回を民放各局が注視する理由

    NEWSポストセブン

    09月18日 10:08

  6. 6

    東京都医師会の尾崎会長 自身の医院でなぜ陽性者を受け入れていないのか

    NEWSポストセブン

    09月18日 17:04

  7. 7

    自民党総裁選 所見演説や記者会見等 候補者4名の中で「高市ピカイチ」

    赤池 まさあき

    09月18日 14:39

  8. 8

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  9. 9

    自民党政権の危機管理の失敗【2】後悔のない対策

    山内康一

    09月18日 08:43

  10. 10

    「河野首相だけは絶対に阻止すべし」自民党の実力者4Aが密約を交わした残念すぎる理由

    PRESIDENT Online

    09月18日 10:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。