記事

政治にもてあそばれている選挙年齢18歳引き下げ


 引き下げ反対だった自民党が憲法9条改憲に有利とみて賛成と言い出す。

 引き下げに賛成だった左翼、リベラル政党が憲法9条改憲に不利だと気づいて消極的になる。

 選挙年齢18歳引き下げの件だ。

 実に馬鹿馬鹿しいことだ。

 選挙年齢が引き下げられると関連法案もみな変えなくてはならないという。

 無駄な作業だ。

 そもそも選挙に行こうと考えるようになるのは政治に関心を持つからだ。

 そして政治に関心を持つ最大の理由は、自分の手で働いて税金をおさめるようになってからだ。

 社会に出て、世の中の不条理を体験するようになってからだ。

 家庭を持ち、家族や家計の事を考えるようになってからだ。

 それは年齢とは関係ない。

 一般論から言えば18歳はまだ学生であることも多い。

 そんな連中に政治に興味を持てというほうがおかしい。

 そんな時から政治に関心を持つようなガキはろくでもない。

 政治意識が希薄になったいまの日本では年齢を引き上げてもいいぐらいだ。

 選挙年齢引き下げなど、まともな働きをしなくても済む政治家たちが、自分たちの都合で取り引きしているなぐさみものだ。

 政治家はもっとまじめに国民のための仕事をしろという事である(了)

あわせて読みたい

「18歳選挙権」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。