記事

行政による婚活には反対

先日の寒かった雨の夕方、市政に挑戦する山本くんとともに街頭演説。

画像を見る

こんにちは、静岡8区のげんまけんたろうです。

数日前にニュースになりましたが、鳥取市が開催しようとしていた婚活パーティーが中止になったとのこと。

男性が公務員限定だったことから職業差別だとか、税金の使い道がおかしいという批判があったという理由らしいですが、まったく当然のこと。

なぜ、福利厚生もちゃんとある公務員の婚活を、もう一度税金を使って行うの?

それとも公務員限定なら女性が喜ぶと自分たちで考えたの?

いや、私はそんなことよりも、前から主張している通り公が何でもかんでも手出しをすることに大反対で、婚活などは公が口を出すべきでないと考えています。

こういうことをやりだすと、国民はありもこれもとなんでも行政に求めるようになり、ますます依存の傾向を強めます。

結婚まで行政に頼らなくてはいけないなんて事になったら、日本の将来は暗いと言わざるを得ません。

県議を務めている時も、県が就職説明会を行うということがありました。

これはまだいいですが、対象は保護者だということ。

なぜ親対象なのか、就活に親を対象にするなんて甘えを助長しないかと県に質しましたが、要望があったからやらせてもらいたいということで実施されましたが、効果があったとは思えません。

これ、明らかに行政がすべきことではありません。

国も地域もそうですが、行政サービスを一度始めるとなかなかやめられなくなります。

たとえ少人数でもそのサービスで恩恵を受ける人がいるからです。

彼らからしたらやめられたら困るからです。

ちなみに、就活支援も婚活も、民間が知恵を絞ってやるなら全然いいと思います。

そこには社会的ニーズもあるでしょうから。

さて、これからまた中沢交差点で街頭演説を行いますので見かけたら手を振ってください!

あわせて読みたい

「行政」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「比例は山本太郎って書くよ」の恐怖

    田中龍作

    10月23日 14:51

  2. 2

    野党共闘の陰で原発事故被害者が抱える「ただちに影響ない」への怒りと葛藤

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    10月23日 11:19

  3. 3

    コロナ対策は人体実験 ラサール石井の発言が不適切すぎと物議

    女性自身

    10月23日 09:44

  4. 4

    「行列に並ばなくても食べられる」スシローが"持ち帰り店"を加速させる本当の狙い

    PRESIDENT Online

    10月23日 16:59

  5. 5

    「奨学金はチャラ、消費税は廃止」れいわ新選組・山本太郎代表

    ABEMA TIMES

    10月23日 11:18

  6. 6

    「野党に政権は任せられないが、自民党がこのままでは困る」有権者の棄権を招く政治の貧困さ

    PRESIDENT Online

    10月23日 12:38

  7. 7

    超話題作「イカゲーム」:その続編はあるか?

    島田範正

    10月23日 13:11

  8. 8

    Uber配達員に優しいインド料理店 ラッシーを奢ってくれる店も

    キャリコネニュース

    10月23日 10:42

  9. 9

    長期的に安定している日本の政治 カギは「与党内野党」の役割を担ってきた公明党

    WEB第三文明

    10月23日 14:36

  10. 10

    飲食店のネット予約数が大幅増 コロナ流行前の水準に回復

    ABEMA TIMES

    10月23日 16:47

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。