記事

真の失業率──2015年1月までのデータによる更新

 完全失業率によって雇用情勢を判断する場合、不況時に 就業意欲を喪失し労働市場から退出する者が発生することで、完全失業率が低下し、雇用情勢の悪化を過小評価することがある。この効果(就業意欲喪失効果)を補正し、完全失業率とは異なる方法で推計した「真の失業率」を最新のデータを加えて更新した。今回は、推計の基礎となる潜在的労働力率を2014年まで延長推計た上で、12月までの結果を過去に遡って再計算した。

リンク先を見る

  まず、年間の結果をみると、足許の2014年の真の失業率は4.3%で、前年よりも1.0ポイント低下した。また、公表値の完全失業率3.6%に対して0.7ポイントの開きがある。前回の推計値と比較すると、潜在的労働力率が変化したことにより、真の失業率は上振れしている(2014年の値で約0.3ポイント程度の上振れ)。改訂による年齢階級別潜在的労働力率の上昇幅の程度は、これまでよりも大きなものとなっており、その結果、上振れの程度は前回の改訂時よりも大きなものとなった。

リンク先を見る

 つぎに、月次の結果をみると、完全失業率(季節調整値)は3.6%と前月よりも0.2ポイント悪化したが、真の失業率(改訂後)は4.0%と前月よりも0.1ポイント改善した。(12月の真の失業率は、前回は3.6%としていたが、改訂により足許で0.5ポイント程度上振れし、4.1%となった。)

https://dl.dropboxusercontent.com/u/19538273/nbu_ts.csv

あわせて読みたい

「失業率」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    セルフレジが「改悪」になるお店

    内藤忍

  2. 2

    PUFFY亜美を選んだTERUの離婚劇

    文春オンライン

  3. 3

    竹中平蔵氏は教え子が引退勧めよ

    田中俊英

  4. 4

    マスク勧めない国 感染増の現在

    文春オンライン

  5. 5

    宗男氏 礼儀ない野党議員を非難

    鈴木宗男

  6. 6

    今井絵理子議員の手話質問を称賛

    山下雄平

  7. 7

    歴史に残る読売の安倍氏スクープ

    文春オンライン

  8. 8

    防衛省の給与引き下げに「反対」

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    吉村知事の苦言に「ブーメラン」

    女性自身

  10. 10

    GoTo決断を押し付け合う菅VS小池

    川北英隆

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。