記事

「日本株と日本債券、外国株、外国債券の4資産に均等に積立投資」するだけで資産が2倍になるなら何故年金破綻が起きたのか

「でも1990年以降、日本株と日本債券、外国株、外国債券の4資産に均等に積立投資していたら、資産は円べースで累計投資額の約2倍になったという試算があります。年率で換算すると5.4%です」(日経電子版「老後資金、貯蓄で足りますか 運用なしでは大違い 低コスト投信などで分散投資」
新聞を始め、複数の「お金の専門家」の方が同じような主張をされていますから、実感とは必ずしも一致しませんが、こうした指摘は計算上本当なのでしょう。

「日本株と日本債券、外国株、外国債券の4資産に均等に積立投資」するだけで、円ベースの資産が累計投資額の約2倍になるのであれば、誰でも運用で資産を増やすことが出来るようです。そうだとしたら、運用は「一歩踏み出す勇気」さえ持てば、誰にでも出来るとても気軽で容易いものということになります。なにしろ専門的な知識も、技術も何も必要がないのですから。

では、「日本株と日本債券、外国株、外国債券の4資産に均等に積立投資」するだけで資産を2倍に出来るのであれば、何故厚生年金基金は解散に追い込まれ、公的年金は支給額抑制や給付年齢引き上げを余儀なくされているのでしょうか。

厚生年金基金も公的年金も、もともとは期待運用利回りは5.5%で設計されていました。このコラムが指摘しているように、「日本株と日本債券、外国株、外国債券の4資産に均等に積立投資」するだけで年率5.4%の運用収益を上げられていたのだとしたら、日本の年金制度が崩壊することはなかったはずます。

また、今後もそれが出来るのであれば、誰も日本の年金制度に不安を持つ必要はありません。現在の公的年金の期待運用利回りは4.2%程度ですから、「日本株と日本債券、外国株、外国債券の4資産に均等に積立投資」で年率5.4%程度の利回りが確保出来るのであれば、年金不安など起きることはないはずです。

現在、公的年金を運用するGPIFは、高い年俸を提示して運用のプロを採用しようとしています。しかし、「日本株と日本債券、外国株、外国債券の4資産に均等に積立投資」するだけで年率5.4%程度の運用利回りを確保出来るのであれば、高い年俸でプロのファンドマネージャーを採用するというのは、税金の無駄でしかありません。

筆者が参考のために参加してみたマネーセミナーでも、「アセットアロケーションを組んで運用することがお金が殖える仕組創り」であり、「日本株と日本債券、外国株、外国債券の4資産に均等に積立投資」したらお金が殖えると教えていました。

しかし、計算上こうした指摘は本当かも知れませんが、日本の年金制度が崩壊し始めているという現実を見れば明らかなように、アセットアロケーションを組めばお金が殖えるとか、国際分散投資をすれば運用が上手く行くというのは、机上の空論でしかありません。

さらに、現在はこれまで以上に「日本株と日本債券、外国株、外国債券の4資産に均等に積立投資」するアセットアロケーションの効果が現れ難い状況になっていますから、これまでと同じように運用してもお金が殖えない可能性が高いといえる状況にあります。

「日本株と日本債券、外国株、外国債券の4資産に均等に積立投資」すればお金が殖える、運用が上手く行く可能性が高いと主張する「おカネの専門家」の多くは、実際に運用をしたことのない方で、「運用の専門家」でない方がほとんどだという現実を見落とすのはとても危険です。

運用を始めるにあたってまず必要なことは、運用で資産を増やすためには、様々な知識や分析能力、運用技術が必要だという認識を持つことです。こうしたものを持たないで行うものは「投機」でしかありません。

「日本株と日本債券、外国株、外国債券の4資産に均等に積立投資」すれば資産を殖やせるという主張をされる「おカネの専門家」の方には、個人投資家にこうしたやり方を勧めるのではなく、公的年金の運用をしているGPIFに提言し、年金不安を解消して頂きたいものです。

何の知識も、分析能力も、運用技術も身に付けずに資産を増やすことが出来るかのような解説は、「運用のプロ」が行うものではないということを理解した上で聞いて頂きたいと強く思います。

あわせて読みたい

「日本経済新聞」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  2. 2

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  3. 3

    不誠実な政治家は国民が生んだ?菅首相の弁論回避が合理的になった理由

    物江 潤

    09月27日 10:26

  4. 4

    詐欺が増加する不動産取引 司法書士はリスクに見合う仕事なのか

    内藤忍

    09月27日 15:28

  5. 5

    スーパーシティって何だ?

    ヒロ

    09月27日 10:32

  6. 6

    次の総理・世論調査 「立憲支持者も河野1位」の驚愕

    田中龍作

    09月27日 14:50

  7. 7

    世襲だらけの非自由非民主党の総裁選は選挙の顔で選ぶのか

    篠原孝

    09月27日 18:40

  8. 8

    TPPの厳しいハードルを迅速にクリア出来るのは中国か?台湾か?

    船田元

    09月27日 14:56

  9. 9

    緊急事態宣言とまん延防止措置、30日で全面解除の方針固める 政府

    ABEMA TIMES

    09月27日 20:09

  10. 10

    【読書感想】スポーツとしての相撲論 力士の体重はなぜ30キロ増えたのか

    fujipon

    09月27日 11:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。