記事

【衆院予算委】下村文部科学大臣・中川農水大臣政務官の問題を追及

 衆院予算委員会で6日、集中審議が行われ、小川淳也議員は中川郁子農林水産政務官の問題を、柚木道義議員は下村博文文部科学大臣の問題を追及した。

■小川淳也議員

画像を見る  小川議員は中川郁子農林水産政務官が、西川前農林水産大臣が辞任した晩に妻子がある同僚議員と不適切な行動をしたと週刊誌で報じられたことに関してただした。小川議員は中川政務官の国会への出席を求めていたが、体調不良を理由に5日に入院し、同日の委員会を欠席した。

 小川議員は大臣辞任という緊急な事態に当たっては官邸に詰めてあらゆる場合に対処できるよう備えるのが政務官としての役目だとの認識を示し、「危機管理上、問題がある」として、大臣辞任に際してどのような対応が政務官に求められたかを確認。「両副大臣、政務官に近郊での待機を要請した」との答弁を受けて小川議員は「都内待機では足りないと申し上げている。極めて当事者意識、当事者感覚に欠けている」と問題視した。そのうえで「職責にたえられるのか」と小川議員は疑問視するとともに、「軽率な行動をもって信任を傷つけ、大切な国会審議の場にも出てこられない。罷免・更迭を含め、総理の任命責任をお尋ねしたい」と迫った。安倍総理は「今後は、公人として誤解を受けることのないよう、自らを律しつつ、政務官としての職務に全力で取り組んでもらいたい」などと述べるに留まった。林農水大臣も「政務官は事務方と連絡を取りつつ対応していた。一日も早く回復して職責を全うしてほしい」などとかばった。

■柚木道義議員

画像を見る

柚木道義議員

 柚木道義議員は、下村文科大臣に係わる政治団体と「任意団体博友会」の疑惑について質問した。

 質疑の中で柚木議員は、「任意団体に年会費として納めたはずの会費が、その会員の了解を得ないままに勝手に政党支部に寄付として計上され、しかも寄付控除の扱いを受けられる形で領収書が発行されている。但し書きにも年会費と書かれている。14年からそういう但し書きは一切しないようにしているとの答弁と矛盾する」との指摘に下村大臣は、「年会費の領収書は事務所の経理担当が間違えて発行したもの」と述べ、あくまでミスであると答えた。柚木議員は、「無かったと言っていた暴力団関係者に融資した人物からの献金が実はあった」ことなども取り上げ、下村大臣の答弁の正確性に疑問を呈した。

 また柚木議員は、「昨日会見した鈴木さんは、講演料10万円とお車代を渡したと発言しているがこれは事実か」と下村大臣に質問。下村大臣は、「講演料もお車代ももらっていない」と強弁した。柚木議員は「下村大臣は否定したが、鈴木さんは、自分に何のメリットもないのに、本当のことを話してほしいということから会見までした」と指摘し、真実を明らかにすべく引き続きこの問題で質疑をする考えを強調した。

民主党広報委員会

あわせて読みたい

「政治資金規正法」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ナイキ多様性広告 日本で大反発

    BBCニュース

  2. 2

    行政批判した旭川の病院に疑問点

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    扇動行為ない周庭氏を封じた中国

    新潮社フォーサイト

  4. 4

    渡部会見に厳しい声 児嶋も重圧

    女性自身

  5. 5

    欧米との差 医療崩壊は政府次第

    青山まさゆき

  6. 6

    秋篠宮さま誕生日に職員2名辞職

    文春オンライン

  7. 7

    科学軽視の感染症対応変われるか

    岩田健太郎

  8. 8

    「TVより動画」霜降り明星の感性

    放送作家の徹夜は2日まで

  9. 9

    ガソリン車新車販売 禁止へ調整

    ロイター

  10. 10

    「鬼滅の刃」米で成功の可能性は

    田近昌也

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。