記事

3月5日(木)

 東京新聞27面に「終えぬ献花 広がる祈り」「全国から『人ごとではない』」という大見出し記事がある。

 上村遼太君が殺害され、遺体が発見された現場には花の山ができ、連日絶え間なく人が訪れ、ご冥福を祈っている姿が見られるという。また、花束には手紙が添えられ、上村君を悼んでいるという。

 上村遼太君殺害事件は社会問題として受け止めなければならない。子供に対する親の責任、1月8日から不登校になっていたのに学校の対応は十分だったか。教育委員会はしっかりその役割を果たしたのか。

上村君の死を、ただ「可哀想だ」で終わらせてはいけない。

 18歳の上村君を殺害した少年の日々の生活がどうだったのか。未成年の子供の監督責任は一義的には親にある。

 弁護士を通じてのこの親からのコメントは白々しい。心からのお詫びや反省、申し訳なさは伝わってこない。

 未成年は酒や煙草は法律で禁じられている。それが当たり前のことのように振る舞っていていたことも異常ではないか。

 週刊新潮が18歳の少年を実名入りで過去の行状・顔写真も出ている。

 週刊新潮編集部は毎日新聞の取材に「事件の残虐性と社会に与えた影響の大きさ、18歳の少年の経歴などを総合的に勘案し、実名と顔写真を報道しました」とのコメントを出した。「インターネット上に早くから実名と顔写真が流布し、少年法が形骸化していると言わざるを得ない状況も検討、考慮した」としている

 人権やプライバシー、名誉棄損の兼ね合いを指摘する向きもあるが、今国会で18歳以上に選挙権も与えられる流れである。

 これだけの事件を犯した以上、新潮さんの認識、判断は多くの人が妥当と思うのではないか。

 やはり亡くなった上村君が一番無念に思っていると思う時、胸が痛む。

あわせて読みたい

「川崎中1殺害事件」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    マリエの「枕営業」告発が、テレビや新聞で完全スルーされる本当の理由

    PRESIDENT Online

    04月20日 12:19

  2. 2

    【読書感想】ニッポン 未完の民主主義-世界が驚く、日本の知られざる無意識と弱点

    fujipon

    04月20日 10:40

  3. 3

    「アルコール提供自粛要請」「土日祝日の飲食店休業要請」大阪府が緊急事態宣言で検討

    BLOGOS しらべる部

    04月20日 19:38

  4. 4

    どうしても飲みたい人々 路上だけでなく電車、喫煙所、オフィスにも増殖

    NEWSポストセブン

    04月20日 16:23

  5. 5

    日米首脳会談 菅首相訪米の重要性を理解できない野党の残念さ

    城内実

    04月20日 09:09

  6. 6

    若くしてスマートな今年の新入社員を絶望させる"化石燃料タイプ"のNG行動

    PRESIDENT Online

    04月20日 16:59

  7. 7

    "都会より田舎の方が便利"に感じたこと「車で移動できる。駐車場代がかからない」

    キャリコネニュース

    04月20日 09:18

  8. 8

    TBS『週刊さんまとマツコ』視聴率が取りにくい枠での成功目指す「逆張り」に期待

    メディアゴン

    04月20日 08:36

  9. 9

    日米共同声明 触れられたのは「台湾」ではなく「台湾海峡」

    緒方 林太郎

    04月20日 14:37

  10. 10

    ワクチン問題 最低足りないことは無くなった 今やらなければいけないこと

    中村ゆきつぐ

    04月20日 08:50

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。