記事

「僕が、心臓病の手術から見えたこと」新しく財団をつくろうとしているWiA加藤轍生さんに聞いてみた

1/2

20代の初めから、社会起業家たちへのコンサルティングを仕事として取り組んできた加藤轍生さん。2011年には震災復興に取り組む社会起業家への投資を行うWorld in Asiaを立ち上げ、活動してきました。2015年、新しく財団を設立するとのことで、現在READYFOR?で賛同者を募集しています。

前編では財団についての話を伺いましたが、後編では働き方やリーダーシップについてのお話を伺いました。

画像を見る
加藤轍生さん(右)へのインタビューの様子。

コンサルではできなかった、インパクトの追及


石川:これまでコンサルティングとして社会起業家に関わってこられたと思うんですけど、財団という形にたどり着いたのは、なぜだったんでしょう。

加藤:僕単独でコンサルティングをやってた方が、年収はずっと高いと思うよ(笑)。けれど、コンサルティングより財団をやった方が、社会的なインパクトが10倍くらい増える。コンサルって、お金持ってる人からお金をもらって問題解決をするビジネスであって、お金持ってない人たちには、たいして効果がない。

あと、コンサルティングって、前提として、お客さんに課金しないといけないから、お客さんの売り上げがあがるタイミング、費用を削れるタイミングしか関われないんだよ。起業家には、事業が伸びるタイミングや個人が成長するタイミングがあるけれど、そうしたインパクトが出せるタイミングと、お金を払えるタイミングって往々にして重ならないんだよね。

石川:そうですね。コンサルティングにお金を払えるNPOは限られるなと思います。

加藤:財団だったら、「目指していくのはこっちですよね」とか、「ちゃんとインパクトを計測していこう」とか、並走していくようなコミュニケーションができる。こちらもお金を出しているわけだから、関係性が変わる。これは大きな違いだね。最初に話した、NPOとITベンチャーのパートナーシップも、財団的なアプローチだったからつなげた。多分、コンサルティングだったら、うっとうしがられてただろうと思う。

石川:今までキャリアを積み重ねてきて、1番インパクトを出すためにたどりついた答えが財団だったっていうところなんですね。ところで、一昨年に心臓病で倒れられていますが、わざわざ無理を身体にかけてまで、これをやっていくモチベーションは何なんですか?

加藤:社会の問題を変えたいというのはもちろんあるんだけど、社会起業家の社会認識の仕方をもっと変えたいんだよね。たとえば、地域で活動してるリーダーは、みんな自分の地域のことだけで想像力がストップしてしまう。成功して影響力が強くなったリーダーが、「私の問題しか興味ありません」みたいなのはちょっとまずいかなと思っていて。

想像力をもう少し広げたら、隣の地域とエコシステムをつくったり、一緒にできることがいろいろある。そうした点在しているプレイヤーたちを応援して、点が線になって、線が面になったら、社会は変わってくると思うんだよね。本来繋がるべきものたちが、ちゃんと繋がるような支援ができたらいいなと思ってる。

石川:あと、「辺境から世界を変える」にもあるとおり、アジアに関わってらっしゃるイメージも強いです。今回の財団ではどういうふうに関わっていくつもりですか?

加藤:日本とアジアで問題構造は違っても、求められてるソリューションってほとんど一緒だったりするんだよね。東北でやっているようなE-learning(インターネットを活用した教育システム)を、次はインドネシアやスリランカでやってみようという動きも起きているし。財団の活動範囲を国内にしぼるわけではないし、アジアと日本の問題を一緒に解決していければと考えています。

あわせて読みたい

「社会起業家」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  2. 2

    野球は7回、サッカーは60分に!若者のスポーツ観戦離れを「時短化」で食い止めろ

    土屋礼央

    07月27日 08:11

  3. 3

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  4. 4

    60歳4人に1人が貯金ゼロ 原因は晩婚化による“支出三重苦”

    女性自身

    07月26日 13:23

  5. 5

    作曲家がLGBT差別の杉田水脈氏を肯定…開会式のドラクエ起用に疑問続出

    女性自身

    07月26日 12:26

  6. 6

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  7. 7

    配信が充実した東京オリンピック 無観客開催でも十分なお釣りが来る内容

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月26日 08:32

  8. 8

    小山田圭吾の件について考える 作品と作者は別ものか

    紙屋高雪

    07月26日 09:10

  9. 9

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  10. 10

    ソフトバンクG株が連日の新安値、8カ月ぶりに7000円割れ

    ロイター

    07月27日 11:16

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。