記事

IFRS任意適用 年内に100社を超える見込み

今朝の日経新聞1面より。

国際会計基準(IFRS)を採用する企業が急増している。(略)2013年末に25社だった採用企業(予定を含む)は今年2月時点で85社に増えた。年内にも100社を超す見通しで、主要企業の標準になる可能性が出てきた。日本企業は潤沢な手元資金を使って海外企業の買収に動き始めている。会計基準も世界標準に合わせ、グローバルな事業展開を円滑に進める。

日本電産とJXは早ければ17年3月期から会計基準をIFRSに変える方針だ。上場子会社9社とともに切り替える日立製作所や東芝に加え、ホンダや飯田グループホールディングスなども移行の検討に着手した。国際基準を適用する企業の時価総額は全上場企業の約2割を占める見通しだ。
[出所]日本経済新聞(2015/3/4)より一部抜粋。

日本電産や飯田グループもIFRSを任意適用するのですね。

海外の子会社では国際基準を使う一方、国内の親会社は日本基準を使うなどグループ内で異なる会計基準を使う非効率さが目立ってきた。日立の中村豊明副社長は「会計基準が混在している状況を解消すればコスト削減できる」とみる。
[出所]前掲紙

IFRSへの移行理由として「のれん非償却」が取り上げられることが多いですが、それだけではなく、海外子会社でIFRSを採用しているのに、日本の親会社が日本基準を採用していることによる業務の非効率や、業績管理の困難さも大きいと思います。そのため、グローバルな資金調達を考えていない企業においても、IFRS移行の準備を水面下で進めている企業は少なくないと思います。

金融庁は過去に15年から国際基準を強制適用することを検討したが、東日本大震災の影響で11年6月に強制適用を延期した。
[出所]前掲紙
なぜ嘘を書くのか?

あわせて読みたい

「IFRS」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  2. 2

    倉持由香 初の裸エプロンに感激

    倉持由香

  3. 3

    ベテランは業界にしがみつくな

    PRESIDENT Online

  4. 4

    数字を捏造 都構想反対派の欺瞞

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    社民党分裂 背景に立民の左傾化

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    世界も注目 鬼滅映画の大ヒット

    木走正水(きばしりまさみず)

  7. 7

    のん巡る判決 文春はこう考える

    文春オンライン

  8. 8

    安倍前首相の嫉妬が菅首相脅威に

    文春オンライン

  9. 9

    新聞読むは32.7% 18歳の意識は

    BLOGOS しらべる部

  10. 10

    処理水見送りにみる菅首相の気質

    早川忠孝

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。