記事

IFRS任意適用 年内に100社を超える見込み

今朝の日経新聞1面より。

国際会計基準(IFRS)を採用する企業が急増している。(略)2013年末に25社だった採用企業(予定を含む)は今年2月時点で85社に増えた。年内にも100社を超す見通しで、主要企業の標準になる可能性が出てきた。日本企業は潤沢な手元資金を使って海外企業の買収に動き始めている。会計基準も世界標準に合わせ、グローバルな事業展開を円滑に進める。

日本電産とJXは早ければ17年3月期から会計基準をIFRSに変える方針だ。上場子会社9社とともに切り替える日立製作所や東芝に加え、ホンダや飯田グループホールディングスなども移行の検討に着手した。国際基準を適用する企業の時価総額は全上場企業の約2割を占める見通しだ。
[出所]日本経済新聞(2015/3/4)より一部抜粋。

日本電産や飯田グループもIFRSを任意適用するのですね。

海外の子会社では国際基準を使う一方、国内の親会社は日本基準を使うなどグループ内で異なる会計基準を使う非効率さが目立ってきた。日立の中村豊明副社長は「会計基準が混在している状況を解消すればコスト削減できる」とみる。
[出所]前掲紙

IFRSへの移行理由として「のれん非償却」が取り上げられることが多いですが、それだけではなく、海外子会社でIFRSを採用しているのに、日本の親会社が日本基準を採用していることによる業務の非効率や、業績管理の困難さも大きいと思います。そのため、グローバルな資金調達を考えていない企業においても、IFRS移行の準備を水面下で進めている企業は少なくないと思います。

金融庁は過去に15年から国際基準を強制適用することを検討したが、東日本大震災の影響で11年6月に強制適用を延期した。
[出所]前掲紙
なぜ嘘を書くのか?

あわせて読みたい

「IFRS」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  2. 2

    不誠実な政治家は国民が生んだ?菅首相の弁論回避が合理的になった理由

    物江 潤

    09月27日 10:26

  3. 3

    コロナがもたらした「甘えの構造」

    ヒロ

    09月26日 13:06

  4. 4

    新型iPhone13シリーズが発売 AppleがLightningにこだわる理由

    S-MAX

    09月26日 14:36

  5. 5

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  6. 6

    共産主義・マルクス主義信奉を志位和夫委員長が改めて表明した心意気や良し。野党共闘はやはり「大異小同」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月26日 08:41

  7. 7

    生かしても地獄、潰しても地獄…中国・習近平が抱える「不動産問題」の深刻さ

    PRESIDENT Online

    09月26日 09:40

  8. 8

    次の総理・世論調査 「立憲支持者も河野1位」の驚愕

    田中龍作

    09月27日 14:50

  9. 9

    感染者減少の理由が若者の深夜の繁華街の人流減少というのなら、その他の行動制限は外してください

    中村ゆきつぐ

    09月26日 08:14

  10. 10

    「自粛を求め続ける政治家にこそ責任がある」"気の緩み"に怒る人たちに考えてほしいこと

    PRESIDENT Online

    09月26日 14:06

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。