記事

大連立=大政翼賛会が確立したら民主主義がまた一歩死にむかう

1/2
菅さんと小沢さんが牽制しあって探っている大連立についてこちらの報道を。
大連立、大政翼賛会と批判の可能性…官房長官

2010年12月10日(金)22:44

 仙谷官房長官は10日収録のBS朝日の番組で、与党と自民党との大連立について、「論理的には間違ってないオプションだ」との考えを表明した。

 だが、一方、「政治の世界はそれだけでそういう風に(ならない)。野合だ、大政翼賛会だという批判が出たり、実態としてそうなる可能性もある」と慎重な見方も示した。

 これに関連し、菅首相は同日、首相官邸で記者団に「大連立について、申し上げることはない」と述べた。
前エントリーに書いたように、民主党は去年の衆院選当初掲げた理念をほとんど全部放り投げて自民党路線政治に回帰していますから、そういう意味では自民との連立は「論理的には間違ってない」と言えますね(皮肉)。

ですが、去年自民党政治に真っ向からNOを突きつけた民主党が大勝してまだたった1年。あれから何の変化もない自民党に秋波を送るのは、民主党に票を投じた国民への裏切りだとは思わないのでしょうか。そういう意味では「論理的に大間違い」だと思いますが。

なんでも菅首相は、あの極右政党立ちあがれ日本の与謝野氏にも接近したとか。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101206/plc1012061922023-n2.htmより)

多数派になるためならもう信条も理念もへったくれもない、なりふり構わずですね。

一方、小沢さんの方はといえば、こちら。
小沢・鳩山由・鳩山邦・舛添4氏 連携、再編にらみ会談

2010年12月9日(木)08:00

 民主党の小沢一郎元代表、鳩山由紀夫前首相と実弟で無所属の鳩山邦夫元総務相、新党改革の舛添要一代表が8日夜、東京・麹町のすし店で会談した。今後の連携の可能性のほか、政界再編も視野に入れた突っ込んだ話し合いをしたとみられる。菅直人首相の支持率が低下し、小沢氏の国会招致問題をめぐり民主党内の対立が激化しているだけに、野党も巻き込んだ多数派工作の始まりといえる。

 夏の参院選後、由紀夫氏と邦夫氏の兄弟会談は時折行われているが、小沢氏に舛添氏を加えた4人が顔をそろえるのは初めて。参院選での民主党の大敗を受け、他党の協力を取り付けるため由紀夫氏が1カ月前から呼びかけていた。

 会談では「このままでは国がダメになる」などと首相の政権運営を懸念する声が噴出。小沢、由紀夫両氏は「今の与党中枢は危機感がない」と批判。また民主党執行部が小沢氏の招致に向けて動き出したことに対し、由紀夫氏が「協力しようにも(首相は)私たちを切って政権浮揚させようとしているからやりようがない。それが一番の悩みだ」と打ち明けたという。舛添氏は党派を超えて協力する意向を示した。

 舛添氏をめぐっては、首相サイドも政権基盤の強化策の一つとして、取り込みを図ろうとしている。民主党関係者によれば、首相は改革が平成22年度補正予算に賛成したことに喜び「連絡をとってじっくり話をしたい」と語ったという。

 岡田克也幹事長も最近、舛添氏と雑誌で対談するなど、連携に意欲を示している。知名度の高い舛添氏を味方に引き入れることができれば今後の政局で有利になると、首相、小沢氏ともにらんでいるとみられる。

 舛添氏は東京都知事選への出馬も取り沙汰されているが、7日のCS番組では「今は日本を救うのが先だ」と明言。低迷している首相との連携には迷いもあることから、小沢氏や由紀夫氏らとの会談に踏み切ったようだ。
『会談では「このままでは国がダメになる」などと首相の政権運営を懸念する声が噴出』だそうですが、あのマスゾエシや鳩山弟と連携する方がよっぽど「国がダメになる」と思うのは私だけでしょうか?

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    1ヶ月の間にミス相次ぐ 朝日新聞に批判の一方、今後に期待の声

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:21

  2. 2

    岸田氏が首相になれば真っ向から中国と対立、総裁選の争点になったウイグル人権問題

    木村正人

    09月17日 10:35

  3. 3

    中村格氏が警察庁長官という人事はひどすぎませんか。安倍・菅内閣による検察、警察人事の露骨な恣意性

    猪野 亨

    09月17日 09:07

  4. 4

    毎日使うスマホ機種代をケチる貧乏性。毎日使う重要な道具こそお金をかけるべき!

    かさこ

    09月17日 09:50

  5. 5

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  6. 6

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  7. 7

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  8. 8

    ガンプラ転売屋とのバトル続く 「Hi-νガンダム」の読み方は?とクイズを出して対抗する店舗も

    キャリコネニュース

    09月16日 12:47

  9. 9

    総裁選で高市氏が怒涛の追い上げ 単純な「極右ムーブメント」とくくってよいのか

    倉本圭造

    09月17日 14:15

  10. 10

    立ち位置を変える中国 共産党の本質へアイデンティティの回帰か

    ヒロ

    09月16日 12:06

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。