記事

ごみの処理費は隠れ財源

武蔵野市のごみ処理費は、年間約30億円。市民一人当たり約2万1000円かかっているという話しを2月20日にあったクリーン武蔵野市を推進する会の市民集会で伺った。ごみを少なくすれば、処分にお金がかからなくなるい。つまり、財源を生み出すことになるということだ。

リンク先を見る

 武蔵野市の市民一人1日あたりのごみ量は、平成25年度実績で多摩26市中ワースト2位の多さだ。

 武蔵野市のごみの多さは、長年、独身者が多いことや吉祥寺など商業者が多いことから市内4800ある小規模事業者からのごみが多いから、と信じられてきた(大規模商業者は独自に処理)。

リンク先を見る ところが、市が実態調査をしたところ、小規模事業者からのごみは全体の約5%でしかなく、家庭からのごみがほとんどであったことが分かった。しかも、単身世帯は573gで、そのうち20~30歳代の単身者は319g。2~3人世帯の647~667gに対しても少なかったことも分かった。

 単身者の場合高齢者の単身者のごみ排出量が多いことになる。これは単身者が通勤先などでの生活時間が長いことから市内で排出することが少ないからではないかと集会でデータを示していた市の担当者は話していた。おそらく、そうなのだろう。

リンク先を見る

 そのことよりも注目したいのは、2~3人世帯の多さだ。武蔵野市ごみ排出実態調査概要版のデータを見ると、4人世帯以上に比較してもひとりあたりの排出量は多い。この理由については分からないのだが、考えたいのは、ごみを排出するとその分、費用=税金がかかることだ。

 武蔵野市のごみ処理は有料化されているが、処理手数料収入は処理経費の約2割でしかなく、有料化されていても全体の処理費用をまかなうまでは遠いのが実情だ。

リンク先を見る ごみ処理費の内訳は、収集運搬費が約13億8400万円。クリーンセンターでの焼却などの処理費が約10億3500万円。最終処分(埋立など)の負担金が4億800万円。減量・資源化対策費が約9800万円だ。

 ごみを減らし収集頻度を減らせば収集運搬費が下げられるのではないだろうか。生ごみの週二回は難しいにしても、週一回の資源ごみ、月に二回の燃えないごみの収集を少なくすることが考えられると思う。

 集会では資源ごみのうち、ペットボトルやプラスティックトレイなどは行政回収をせず、買った店で処分してもらうことを提案していた。販売店が費用を負担することになるが、それはメーカーに負担してもらう。メーカーは販売価格に転嫁すればペットボトルなどが必要な人が処分費用を負担することなり、税金から支出する行政回収をしなくてもよくなるという考え方だ。実際に行なっている国分寺市の事例も集会では紹介されていた。

 今すぐに行政回収をなくすとまでは、できないかもしれない。しかし、少しでも減らすことを考え、実行すべきではないだろうか。

 例えば、ごみを減らして30億円から1億円の財源を捻出する。1億円といえば60人定員の認可保育園に市が支出する年間費用とほぼ同じだ(※)。単身世帯よりもごみの排出量が多い複数世帯、つまり子どもいる世帯のごみを減らすことで財源を生みだし、待機児対策をより進めることができるとなる。

 保育園だけではなく学校教育や高齢者施策の拡充もと考えていくと、本来は必要のないごみを減らしていくことが必要ではないか。そう思った市民集会だった。

※ 認可保育園へ入園している子ども1人あたりの市の負担額は年間約160万円(保育概要より)
画像上から
集会で挨拶する邑上市長
市民の排出したごみ量(一日641g/当日の資料より)
世帯人数別排出量(武蔵野市ごみ排出実態調査概要版より)
ごみ処理費内訳(武蔵野市「ごみ処理経費・手数料収入について」のページより作成。25年度)

あわせて読みたい

「資源」の記事一覧へ

トピックス

議論新型コロナウイルスに向き合う

ランキング

  1. 1

    ナイキ多様性広告 日本で大反発

    BBCニュース

  2. 2

    行政批判した旭川の病院に疑問点

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    扇動行為ない周庭氏を封じた中国

    新潮社フォーサイト

  4. 4

    渡部会見に厳しい声 児嶋も重圧

    女性自身

  5. 5

    富岳が分析 ウレタンマスクはNG?

    諌山裕

  6. 6

    欧米との差 医療崩壊は政府次第

    青山まさゆき

  7. 7

    「TVより動画」霜降り明星の感性

    放送作家の徹夜は2日まで

  8. 8

    秋篠宮さま誕生日に職員2名辞職

    文春オンライン

  9. 9

    日本の外交に感じられる弱体化

    ヒロ

  10. 10

    科学軽視の感染症対応変われるか

    岩田健太郎

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。