記事

少年を見捨てる社会

1/2
本日も手短に。

裁判員裁判の最初の死刑事案は死刑回避、次の死刑事案は死刑判決。

そして今度は少年事件の死刑事案です。
裁判員裁判初、少年に死刑求刑=事件時18歳―元交際相手の姉ら3人殺傷・仙台

宮城県石巻市で2月、交際していた少女の姉ら2人を殺害、1人に重傷を負わせたとして、殺人などの罪に問われた元解体工の少年(19)の裁判員裁判が19日、仙台地裁(鈴木信行裁判長)であり、検察側は死刑を求刑した。少年は事件時18歳。裁判員裁判で少年に対する死刑求刑は初めて。(時事通信)

裁判員裁判を通じ死刑制度をもっと身近な制度とするためのステップアップは、予定通り順調に進んでいるようですね(皮肉)

裁判員が死刑にするか否かを決めるに当たり、被告人が少年であることがどのように作用するでしょうか。

再び猪野亨弁護士のブログから引用させていただきましょう。
◆弁護士 猪野亨のブログ
少年事件で死刑求刑 裁判員裁判

少々、古くなりますが、NHK2008年4月22日付時論公論「少年事件と死刑の判断基準」の中に以下のアンケート結果を掲載しています。

 裁判官 軽くする要素になる  90.7%
      重くする要素になる  なし

 国民  軽くする要素になる  24.7%
      重くする要素になる  25.4%

 国民は、むしろ重くする要素になると考えている実態が浮かび上がっています。

 これが「健全な市民感覚」なのでしょうか。

 少年事件に対する「世論」は日増しに厳しさを増し、2000年以降、少年法は厳罰化へと「改正」されていきました。

 少年による凶悪犯罪が増えたからというのが理由のようです。

 根本的には、何故、少年がこのような凶悪犯罪を犯すのかということに対して理解不能に陥り、今時の少年法厳罰化は、凶悪犯罪を犯した少年を異端として排除してこようとしたことにあります。

 確かに、貧しいから食べ物を盗むというようなわかりやすさがありません。

 しかし、一定数において一定の凶悪犯罪が引き起こされているのであれば、その原因は社会に内在しているのであり、その原因を除去しなければ、第2、第3の凶悪犯罪が引き起こされます。

 その原因の特定を放棄し、少年を死刑に追いやるようなことでしか「自己防衛」ができないようであれば、もはやこの国に将来はありません。

 少年が最初から凶悪だったはずがなく、生育環境によって、その成長は大きく異なるからです。少年だけに「責任」を押しつけるようなやり方は健全とはいえません。

 少年に対する死刑は、全く犯罪抑止にはなり得ないでしょう。そのような中で、死刑や厳罰化によって少年を切り捨てていく方向性を容認する社会は病んでいるといわざるを得ません。

 少年を「市民感覚」の名の下に処刑していこうとすることに恐ろしさを感じます。

少年による凶悪犯罪が増えたというのはマスコミの誤誘導で、実は統計では凶悪な少年犯罪は減少傾向にあります。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「レジ袋の有料化」と「レジ袋の減少化」が生んだ本末転倒な事態

    自由人

    09月22日 22:07

  2. 2

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  3. 3

    賃上げ・労働分配率向上策は、河野氏の法人税減税よりも高市氏の人材育成投資が有効

    赤池 まさあき

    09月22日 09:04

  4. 4

    アメリカの輸入規制撤廃に福島から喜びの声 「菅首相の置き土産?」指摘も

    BLOGOS編集部

    09月22日 16:26

  5. 5

    横浜市長就任後も疑惑について説明しない山中竹春氏 ウソと恫喝の追及は続く

    郷原信郎

    09月22日 10:56

  6. 6

    菅さんの水面下での仕事の成果が今になって出て来たようだ

    早川忠孝

    09月22日 15:52

  7. 7

    公明・山口代表 給付金を選挙公約に掲げるも「何をいまさら」と呆れ声

    女性自身

    09月22日 16:21

  8. 8

    ワクチンパスポートの目的は差別じゃない~区別と差別を明確に切り分ける重要性~

    山崎 毅(食の安全と安心)

    09月22日 08:19

  9. 9

    河野太郎氏は、国会議員投票でも一位を取るべく全力を尽くしべし

    早川忠孝

    09月22日 17:41

  10. 10

    鳩山由紀夫氏“民主党は内ゲバで崩壊”と的確な分析に賛同も「急にまとも」と困惑続出

    女性自身

    09月22日 14:37

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。