記事

格差の是正なくして経済の成長なし



 格差の是正が先進国共通の課題です。中でも特に日本で深刻なのが子どもの貧困です。生活保護受給世帯の子どもの4人に1人が大人になっても生活保護から抜け出せません。こうした世代を超えた貧困の連鎖が続くことは、社会の健全性を損ない、公平・公正な社会とは言えず、今こうした傾向が強くなっています。

 しかし、安倍総理には格差拡大の危機意識は無いようです。岡田代表の代表質問への答弁でも、「格差が許容できないほど拡大しているという意識変化は確認されていない」と発言しています。以前より日本は格差対策が弱いと指摘され、民主党政権時代にはこれを改善すべく、公共事業費を削り、子育て支援の予算総額を2.3兆円に増額するなど政策転換に着手。

しかし、安倍政権は来年度予算案で子育て給付金は減額(1万円→3千円)し、その一方で公共事業は1.4兆円の増額(民主党政権時比)をしました。先進国のGDP比で見ると、公共事業1位、子育て支援や教育予算は最低レベルが今も続いている状態で、格差是正に向けた姿勢が予算案からも顕著に見られます。

 所得の少ない子育て世代の増加は、世代を超えた格差の固定化を生み出します。結婚したくても出来ない、子どもを作りたいけど作れない方がこれまで以上に増えれば、少子高齢化を更に加速させ、また車等のモノが売れないなど、経済活動にもマイナスです。

安倍総理の経済政策には、格差の是正が消費の拡大を通じて真の経済成長に資するという発想が欠落しています。国の所得再分配機能を見直し、早急に格差拡大に歯止めをかけるべきです。何よりも、世代を超えた貧困の連鎖を断ち切り、一人ひとりが平等に人生のチャンスを得られる社会をつくることは、未来への責任を担う我々政治家の責任です。

 先般、党の組織に岡田代表肝いりとして「共生社会創造本部」を設置しました。今後、全国各地の様々な現場の生の声を吸い上げ、格差是正に向けての具体策を取りまとめていく中で、「分厚い中間層をつくり、共に支え合う」という民主党が考える新しい社会モデルを他の先進国に先駆けて世界に提示できればと思っています。そして、それが再び政権交代の流れを呼び戻すきっかけとなると確信しています。ぜひ皆さんの声をお聞かせ下さい。

あわせて読みたい

「一票の格差」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    冤罪で21年間を獄中で過ごした青木惠子さん 「娘殺し」の汚名が晴れても国を訴える理由は

    小林ゆうこ

    10月15日 14:36

  2. 2

    モデルナワクチンの若年男性への原則投与中止勧告 日本が有事から平時に移行した証

    中村ゆきつぐ

    10月15日 09:20

  3. 3

    「キレるおっさん」に自分もなっているのではないかという恐怖

    内藤忍

    10月15日 09:35

  4. 4

    「ほとんどが“◯×△”。あれはどうなんだ」古舘伊知郎氏、自民党総裁選の候補者を招いた報道番組に苦言

    ABEMA TIMES

    10月15日 15:30

  5. 5

    小室圭さん、月曜日に秋篠宮ご夫妻に挨拶へ

    ABEMA TIMES

    10月15日 17:30

  6. 6

    「俳優・香川照之の起用は大正解」朝の情報番組でジャニーズを見たくない人はTBSの新番組がいい

    PRESIDENT Online

    10月15日 12:53

  7. 7

    みごとな「安倍路線継承内閣」で、衆議院選は自民議席30減か

    田原総一朗

    10月15日 11:59

  8. 8

    山尾志桜里氏 衆議院解散で議員最後の挨拶「心から感謝」

    山尾志桜里

    10月15日 13:00

  9. 9

    もしかしたら片道切符?!解散時、失職をするのになぜ衆議院は「万歳三唱」をするのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    10月15日 10:00

  10. 10

    ドコモ通信障害、サーバー切り替え失敗が発端 影響全国に

    ロイター

    10月15日 16:10

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。