記事

政治資金問題

みなさん、こんばんは。
維新の党 衆議院議員 うえにし小百合です。

今日は金曜日ですね。
皆様は充実した週をお過ごしになられたでしょうか。
私は本日も朝8時から「国家政策部会」等に出席をし、 飛行機に飛び乗り地元に帰って参りました。

さて、昨日の衆議院本会議では『所得税法等の一部改正案』 と『地方交付税法等の一部改正案』などが議題となり、 維新の党からも代表質問を行いました。

ご承知の通り、今年は年末に衆議院選挙が行われ、 予算の編成作業等が遅れていましたが、 ここへ来て西川農水大臣の不透明な政治資金問題が 表面化をし、遂には辞任に至りましたが、 そのような情勢下で真面な予算審議ができるはずもなく、 年度内の予算成立は不可能な状況となりました。

予算が成立しないと暫定予算が組まれることになります。
暫定予算執行下では前年度以前から 継続している公共事業などの継続や、 公務員給与など定期的な歳出はできますが、 新しい事業などはできません。
つまり、それだけ国政は停滞する訳で、 国民の皆様にとって決して好ましい事ではありません。

西川大臣の疑惑は第2次安倍内閣でご就任された 当初から色々指摘されていましたが、 決定打となったのはご自身の政党支部が、 砂糖メーカーの団体「精糖工業会」が運営する ビル管理会社「精糖工業会館」から 100万円の献金も受けていたことでした。
実は精糖工業会は献金を受ける4ヶ月前に国の補助金を 13億円受けることが決定しておりましたが、 政治資金規正法は補助金の交付決定から一年の間は 政治献金をしてはならないと規定しているのです。

西川前大臣や安倍総理は献金をした側はビル管理会社であり、 補助金を受けた団体ではないから違法性はないと繰り返して、 最後には「いくら説明しても分からない者には分からない。」 との説明責任を放棄したかの様な捨て台詞まで飛ばしていました。

似たような例が今週は下村文部科学大臣・望月環境大臣の 政党支部でもクローズアップされましたから、 来週もひと波乱あるかも知れません。

ところで、私は昨年11月12日の農林水産委員会で 鶏卵の公正マークに関して国からの補助金を受けて 基準を満たしているか否かを審査する団体と同じビルで 同じ部屋の中へ公正マークを発給する任意団体があり、 両者の代表が同一人物である点に関して質問をしました。
補助金交付団体は公務員の天下り規制があり、 或る年齢からは給与が受けられないのですが、 当該年齢に達した時からその代表に対して 年間約1200万円の給与が任意団体から 支払われている実態があったからです。
政府からは任意団体は所掌の範囲内でないので 答えられないとの答弁しかありませんでしたが、 西川前大臣の献金疑惑の言い逃れと全く同じです。
そして、その質問時の農水大臣も西川公也氏でした。


天下りや献金の様々な規制をクリアーするために、 別団体を作る手法は結構横行しているのかもしれません。
私は国民の皆様方の立場で引き続き調査するつもりですので、 ご指導ご鞭撻を宜しくお願い申し上げます。


******************************


【大阪維新の会 大阪府議会議員選挙公認者(吹田市)】
大阪府議会議員 杉江ゆうすけ(http://sugieyusuke.net/ )
https://www.facebook.com/yusuke.sugie.3?fref=ts


【大阪維新の会 吹田市議会議員選挙公認者一覧】

http://uenishi-sayuri.com/candidates/
*井口なおみ(吹一・吹ニ・吹六地区担当/泉町在住)
https://www.facebook.com/naomi.iguchi.14?fref=ts
*はしもとじゅん(吹三・東・岸部地区担当/垂水町在住)
https://www.facebook.com/jun.surf.9?fref=ts
*まつたに晴彦(千里ニュータウン地区担当/青山台在住)
https://www.facebook.com/ishinsuita?fref=ts
https://www.facebook.com/haruhiko.matsutani?fref=ts
*サイトウアキラ
(千里丘・山田・北山田・西山田地区担当/新芦屋下在住)
https://www.facebook.com/AKS48?fref=ts
*えのき内さとし(江坂・江坂大池地区担当/江の木町在住)

あわせて読みたい

「西川公也」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「Mr.慶應」性犯罪で6度目の逮捕

    渡邉裕二

  2. 2

    昭和の悪習 忘年会が絶滅する日

    かさこ

  3. 3

    再び不倫 宮崎謙介元議員を直撃

    文春オンライン

  4. 4

    早慶はいずれ「慶應一人勝ち」に

    内藤忍

  5. 5

    医師が語る現状「医療崩壊ない」

    名月論

  6. 6

    テレビ劣化させる正義クレーマー

    放送作家の徹夜は2日まで

  7. 7

    案里氏 法廷で昼ドラばりの証言

    文春オンライン

  8. 8

    公務員賞与0.05か月減に国民怒れ

    わたなべ美樹

  9. 9

    感染増の原因はGoToだけではない

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  10. 10

    GoTo自粛要請「後手後手の極み」

    大串博志

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。