記事

マネーターゲットを放棄したとしか言えない原田教授

 昨日、国会で日銀審議委員になることが承認された早稲田の原田教授を貴方はご存知だろうか?

 もう十数年以上も前からマネーターゲットを盛んに推奨してきた人物である。今、日銀の副総裁になっている岩田副総裁らとともにリフレ派の論陣を張ってきた中心的な人物と言ってもいい。

 で、そのようなリフレ派の人々に奇妙な共通点が見られるのを貴方はご存知であろうか?

 それは、マネーターゲット、つまりインフレ目標政策を支持しない人々、かつての日銀もそうであったが、そのような人々を口汚く罵る性癖があるということだ。

 かつての速水総裁などは、ぼろ糞に言われたものなのだ。ご記憶の方も多いに違いない。

 ところで、皆さんのなかにもリフレ派的な政策を支持する人がいるかもしれないが、そのような人はかつての金融政策が日本をデフレという病に引きずり込んだ最大の原因であると信じていることが多い。

 要するに、犯人探しの結果、日銀が悪者に仕立てられたのだ。

 デフレ脱却のためには、中央銀行がインフレ目標値を正式に掲げ、それに向かって何がなんでもやり抜くことが必要なのだ、と。だから、かつて日銀がインフレの目途らしきものを掲げた時にも、目途ではだめで正式な目標値にすることが必要だと言われた。

 それに、こんなことも言っていた。インフレは貨幣的な現象であるから、中央銀行が貨幣の供給量をコントロールすることで幾らでもインフレを出現させることが可能だ、と。要するに、どんどん輪転機を回してお札を発行すればいい、と。そのためには、国債でもなんでも日銀が買い上げればいい、と。

 もし、それができないと日銀総裁が言うのであれば、職を辞すべきだ、とも言っていた。

 そのようなことを言っていたとき、ひょっとしたら、自分たちに金融政策を任せるのであれば、いくらでもインフレを引き起こして、即座にデフレから脱却させてあげるのに…と思っていたのかもしれない。

 いずれにしても、その彼らの1人が2年ほど前に日銀副総裁になり、そして、もう1人が今回、日銀審議委員になったのだ。

 では、目標通りのインフレは実現できたのか? 或いは、もう少し待てば実現できそうなのか?

 でも、皆さんご承知のとおり、状況は全く違う。

 岩田副総裁は、日銀当座預金残高が80兆円ほどにまで積みあがれば2%の目標値は達成できるはずと豪語していたのにその気配は見えない。

 では、この度日銀審議委員に就任することになった原田教授はそのことについて何と言っているのか?

 私は、呆れてしまった。アポーン!

 こんなことを言っているのだ。「2%のインフレ目標が達成できなくても、雇用が順調に回復していれば構わない」

 おい、おい、おい…と言いたい。

 貴方の頭はどうなっているのか、と問いたい。

 目標が達成できなくても構わないのなら、何のためのインフレ目標なのか?

 そうではないのか。

 幾ら物価が上がらなくても実体経済に改善の兆しが見えるのなら、それで構わないというのであれば、あれだけ口汚く罵っていたかつての日銀と同じではないか!

 官邸が、このようなことを言う人物を日銀審議委員に起用する本当の理由を知りたい。

 ひょっとしたら安倍総理はインフレ目標政策の意味が分かっていないのではないのか?

 いずれにしても、あれだけ自分たちが盛んに推奨してきたインフレ目標政策が思い通りにはなっていないのであるから、何が原因なのかをはっきりさせるべきなのだ。

 日銀が国債を大量に購入して、そして、マネタリーベースを拡大させればインフレになると言ってきたのは、どこのドイツだ、イタリアだ!

 インフレにできないのなら、俺たちが日銀の総裁になってやると言わんばかりであった人間が、今や何の反省もなく雇用が回復すればそれでいいだなんて。

 もし、雇用が一番重要な指標であると原田教授が言うのであれば、日本はデフレの期間においても米国より失業率は一貫して低かった訳であるから、日本のデフレの何が問題であったのかと言いたい。

 筋金入りのリフレ派は、原田教授の変節をどのように受け止めているのであろうか?

あわせて読みたい

「日本経済」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  2. 2

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  3. 3

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  4. 4

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  5. 5

    東京都心に住むコストをケチってはいけない

    内藤忍

    08月04日 11:37

  6. 6

    オリ・パラ後の新国立は誰のためのスタジアム? - 上林功 (追手門学院大学准教授)

    WEDGE Infinity

    08月04日 09:49

  7. 7

    菅政権の自宅療養方針に与党議員が批判?? 無責任な姿勢は最低なパフォーマンス

    猪野 亨

    08月04日 14:17

  8. 8

    「スゴイ日本!」ばかりのテレビ五輪放送。在留外国人は東京五輪を楽しめるか

    Dr-Seton

    08月05日 08:29

  9. 9

    有害な言論はどこまで警戒すべきか?

    元官庁エコノミスト

    08月04日 15:07

  10. 10

    五輪マラソンで札幌は再び医療崩壊の危機

    田中龍作

    08月04日 19:18

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。