記事

2月24日(火)

川崎市で中学一年の上村遼太君が20日殺害されたことが連日報道されている。

 不思議でならないのは、上村君が友人に今年に入り年上のグループから暴力を受け殺されるかもしれないと言っていたとのことである。

 なぜこの友人は先生や親に知らせなかったのか。また、学校側も1月8日から不登校となっていたのであるから親に事情を聴くとか、教育委員会に相談するとか、何か打つべき手があったのではないか。

 担任の先生が自宅を5回訪問したが、上村君とは一度も会ってなかったと新聞に出ているが、会えるまで手を尽くす努力をしたのであろうか。

 一寸した親切や優しさがあれば救えた尊い命でなかったのかと思う時、上村君ご本人が一番無念だったことだろう。

 2年前、島根県の西ノ島から転向して来たそうだが、島では明るく人気者だったとか。島を離れる時「僚太、頑張れ」と横断幕で見送られたという。

報道されてこの方、担任の先生、親の顔が見えないのも何か今までにないことだ。

 1歳から15歳までの生活環境が人生に大きな影響を与えると言われるが、13歳の上村君の行動を親は何処まで把握していたのか。一番身近にいる親・兄弟・家族が果たすべき役割をしていたのか。何か割り切れないものがある。

上村君自身がどんなにか無念だったことかと思うと胸が痛む。

 心からのご冥福を祈るのみである。

あわせて読みたい

「殺人事件」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河野大臣「ワクチンは十分に足りている」接種状況について説明

    河野太郎

    08月03日 09:13

  2. 2

    在宅勤務で生産性低下した国は日本だけ? 背景に対面コミュニケーション依存の働き方

    非国民通信

    08月02日 15:12

  3. 3

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  4. 4

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  5. 5

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  6. 6

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  7. 7

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  8. 8

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  9. 9

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  10. 10

    学生の自由と大人の責任。政党学生部の発言・活動に議員が介入するのは、言論封殺や圧力なのか問題

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月03日 08:37

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。