記事

イエメン情勢(事実上の分裂か?)

イエメンは事実上の分裂状態に陥りつつあります。

とりあえずのアラビア語メディアの報道からとりまとめたところ次の通りですが、このままでいけば、イエメンはアデンの正当政府?(hadiを大統領とし、主としてスンニ派及び部族に支えられたもの)とサナアのhothy政府に分裂するのは必然のように見えますが、今後の動きとしては、前大統領のサーレハと彼の支配する軍が如何なる動向を示すかが、当面注目すべき点でしょう。

イエメンではアデンに逃走したhadi 大統領が、声明を発して、昨年9月のhohtyグループのクーデター以来とられた総ての措置、任命は無効であるとして、国民対話をアデンで再開するように呼びかけるとともに、GCC,アラブ連盟、国際社会に対してイエメンを救うように呼びかけたとのことです。

これに対してhohtyグループの報道官は、hadiは辞任した前大統領であるとして、その権限を拒否した由。

他方スンニ派系の政党等は、hadiは武力による脅迫の下で辞任したとして、彼が未だに正当な大統領であるとしている由。

また、サナアは占領地であるとして、首都をアデンに移すように求める声もある由。

タエズで開かれていた政党、活動家、部族等の会議はhadiを支持し、クーデターを非難した由。

又サナアを含め多くの町で、正当性(hadi)を支持し、クーデター(hothyグループ)を非難する抗議デモが行われている由。
http://www.aljazeera.net/news/arabic/2015/2/21/هادي-يرفض-انقلاب-الحوثيين-ويتمسك-بالعملية-السياسية
http://www.alarabiya.net/ar/arab-and-world/yemen/2015/02/21/الرئيس-هادي-لا-شرعية-لقرارات-انقلاب-الحوثيين.html
http://www.alarabiya.net/ar/arab-and-world/yemen/2015/02/21/الرئيس-هادي-لا-شرعية-لقرارات-انقلاب-الحوثيين.html
http://www.alquds.co.uk/?p=299576

あわせて読みたい

「イエメン」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  2. 2

    倉持由香 初の裸エプロンに感激

    倉持由香

  3. 3

    ベテランは業界にしがみつくな

    PRESIDENT Online

  4. 4

    社民党分裂 背景に立民の左傾化

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    安倍前首相の嫉妬が菅首相脅威に

    文春オンライン

  6. 6

    世界も注目 鬼滅映画の大ヒット

    木走正水(きばしりまさみず)

  7. 7

    のん巡る判決 文春はこう考える

    文春オンライン

  8. 8

    小沢一郎氏は共産党の用心棒役か

    赤松正雄

  9. 9

    見直し当然?野党ヒアリング紛糾

    BLOGOS しらべる部

  10. 10

    新聞読むは32.7% 18歳の意識は

    BLOGOS しらべる部

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。