記事

ワタミ、新社長登板前に悲報

ワタミグループの「ワタミの介護」の有料老人ホームで入居者16人がノロウイルスによる食中毒にかかり、84歳の男性が嘔吐物を気管に詰まらせ死亡した事故がが報じられていました。「ワタミの介護」は以前から、入浴中の溺死事故や床ずれを放置し死亡したなどの事故もあり、またその対応が問題視されていました。
「ワタミの介護」ホーム、ノロ食中毒で1人死亡 :  読売新聞

グループ企業での事故とは言え、ワタミにとっては、この3月に新社長を起用し、経営再建をはかろうとしていた矢先の出来事になります。
ワタミ清水邦晃・新社長 「きちんとした普通の会社」を決意 - ライブドアニュース

ただでさえ、ブラック企業の烙印を押され、しかも業態そのものが時代遅れとなり、業績不振に陥ったとすれば、企業イメージの悪化が進んできます。そのイメージの悪化が、さらに客足を遠のかせる悪循環にはまっていきます。そこにグループ企業での食中毒事故とくれば、新社長にとっての船出はさらに厳しいものとなりました。

こうなってくると、いくら経営から退いたと言っても創業者の責任も問われそうです。創業者の渡邉美樹議員のホームページで、「経営力で日本を取り戻す」とか、「教育力を高め日本を取り戻す」とかのスローガンが掲げられていますが、ワタミ式の経営や教育、「365日死ぬまで働け」というカルトな理念をウィルスのように日本中にばらまこうというのかと想像すると、ゾッとして思わず身が縮んでしまいます。

成功の方程式はいつまでも続くものではありません。しかも頑張ればなんとかなる、頑張ってなんとかしようという精神主義は、おうおうにして古い発想からの転換や通じなくなってしまった仕組みの改革を遅らせてしまうことにつながります。

むしろ、今日は、多様な価値観や働き方を認める柔軟性、無理なく持続する仕組みを創造し発展させる力、変化にしなやかに対応する力などのほうがはるかに重要だと感じます。

あわせて読みたい

「ワタミ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ユニクロ=格好いい」ブランドに 英国ファッション業界で広がる人気

    小林恭子

    09月28日 11:51

  2. 2

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  3. 3

    まだゼロコロナを目指す?行動制限の緩和に消極的な知事らに医師が苦言

    中村ゆきつぐ

    09月28日 08:14

  4. 4

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  5. 5

    オンライン授業でレポートの精度が向上 大学准教授が推測する背景とは

    BLOGOS編集部

    09月28日 11:06

  6. 6

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  7. 7

    またしても繰り返される新型コロナにまつわる様々な怪現象。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月28日 10:58

  8. 8

    スーパーシティって何だ?

    ヒロ

    09月27日 10:32

  9. 9

    小室圭さん 結婚決定で開き直り?会見拒否で眞子さま単独釈明の現実味

    女性自身

    09月28日 09:22

  10. 10

    SDG's がもたらす物価高 先進国でもエネルギー価格が高騰するリスク

    ヒロ

    09月28日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。