記事

Twitterが創る未来と、新たな道を進む共同創業者たち~Twitterはどこから来て、どこへ向かうのか~【後編】

1/4

こんにちは、ソーシャルメディアラボの渕上です。

昨日公開しました記事『Twitterの歴史と、このサービスを生み出した4人の創業者の思想や役割について』はお読みいただけたでしょうか?

Twitterの設計には4人の共同創業者が携わっており、それぞれが異なる考え方を持っていたがために、ときには協力し、ときには対立し、ときには手を組み、ときには失脚させるといった泥仕合が行われる中、Twitter自体はビズ・ストーンの人間の善を信じる思想のもとでユーザーライクに構築されていったことがわかります。

前編は主に歴史を振り返る内容でしたが、後編となる今回は、『幾人ものCEO交代や創業者の退社を経たTwitterと、新たなスタートアップで活躍するTwitter創業者の未来について』と題して、その歴史を経てTwitterが今どこへ向かっているのか、Twitterをつくりあげた共同創業者たちはこれから何をしようとしているのかについてをまとめてみました。

歴史やその思想を知った上でお読みいただくと、尚のことおもしろく読めると思いますので、前編から通してお読みいただくことをオススメします。

    ■目次

    1.現在のCEOディック・コストロの人物像とは
    2.Twitterの現状とこれから
    3.共同創業者の現在とこれから
    4.おまけ:Twitter小咄

現在のCEOディック・コストロの人物像とは

前編で述べた通りTwitter社現在のCEOは、2010年にエヴァン・ウィリアムズよりCEOの座を引き受けたディック・コストロが務めています。もちろんTwitterのこれからは彼の手腕にかかってきます。さて、そこで気になるこのディック・コストロとは、一体どういった人物なのでしょうか?

Twitterや共同創業者の今後を語る前に、非常におもしろい経歴をもったディック・コストロの人物像についてご紹介しておきます。

台本のない人生を生きろ

2013年のこと。5月にディック・コストロ氏がミシガン大学で行った卒業スピーチが話題になりました。動画はYouTubeにアップされていますので、興味のある方はご覧になってみてください。但し、英語です。

※こちらで日本語文字起こし記事が読めます。↓
「台本のない人生を生きろ」TwitterのCEOが卒業生に贈ったスピーチが奥深い

このスピーチでコストロは、「台本のない人生を生きろ」という印象的な言葉を発します。

Twitter社のCOOおよびCEOを務めるくらいなのだからIT一辺倒の人生なのかと思いきや、学生時代コンピュータサイエンスを専攻していたにも関わらず即興演劇にのめり込み、人を喜ばせるのが好きなコストロは真剣にコメディ俳優を目指していたとのことなんです。

残念ながらプロのコメディ俳優にはなれませんでしたが、彼は「台本のない即興演劇」に真剣に取り組む中で、とても大事なことを学びました。

台本がないということは、舞台の状況を注意深く読み取り、次に発すべき言葉や仕草を、その場その場で考えなければなりません。つまり「今、この瞬間」を真剣に生きなければ、観客の心を動かすことはできません。

これは、Twitterの「今、この瞬間」を140文字で伝えるというコンセプトと実にマッチしていると思いませんか?コストロがCEOとして采配を振るっていることに納得のいくバックボーンですね。

俳優として活動しながらもベンチャー企業を経営したりと「今、この瞬間」を目一杯楽しんでいたコストロは、2007年に自身で運営していたサービス「FeedBurner」をGoogleに売却し、そのままGoogleにジョインすることになりました。2009年にはTwitterに、そして2010年にはCEOの座にまで昇りつめました。

コストロが就任してからのTwitterはそれからしばらく好調に成長を続け、2013年に株式公開したことは記憶に新しいですね。Business Insider誌「シリコンバレーで最も優れたCEO」の一人として選出されたり、Time誌の「最も

あわせて読みたい

「Twitter」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    小池知事にアラビア語答弁を要求

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    ウォン売り継続 地獄の韓国経済

    PRESIDENT Online

  3. 3

    自民重鎮 テレ朝・玉川氏に苦言

    深谷隆司

  4. 4

    「モニタリング小泉」議員が皮肉

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    コロナ自粛で見えた隣人の本性

    松崎りえこ

  6. 6

    いきステ コスパ重視で復活可能?

    内藤忍

  7. 7

    AVからスカウト 嬉しい女性心理

    幻冬舎plus

  8. 8

    電通委託 安倍一強が政治を劣化

    早川忠孝

  9. 9

    「民度違う」麻生氏の発言が物議

    SmartFLASH

  10. 10

    給付金事業 経産省が定款準備か

    木走正水(きばしりまさみず)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。