記事

【衆院予算委】玉木議員、政治資金規正法に違反する献金を受けた西川大臣を追及

画像を見る

衆院予算委員会で19日、2015年度予算に関する基本的質疑が行われ、民主党2番手の玉木雄一郎議員は(1)地方創生関連予算(2)農林水産大臣の資質(3)TPP交渉・農政改革――等の問題を取り上げ、関係大臣にただした。

玉木議員は「環太平洋経済連携協定(TPP)や農業改革等について国民の関心の高い議論を深めたいと思っているが残念なことに担当大臣である西川農林水産大臣の献金をめぐるさまざまな報道がなされている」として、TPPと深く関わる砂糖業界「精糖工業会」の関連会社「精糖工業会館」から、西川大臣が代表である「自民党栃木県第2選挙区支部」へ献金が行われていた問題を取り上げ、「国民に対して説明責任を果たしてほしい」と求めた。

業界団体には2013年3月、国のサトウキビなどに関する事業で補助金13億円の交付が決定しており、政治資金規正法は、補助金の交付決定を受けた法人は交付決定後1年間、政治献金を行うことを禁じている。

「政治資金規正法に違反する献金を受けたか」との玉木議員の問いに、西川大臣は「献金をいただいたことは事実。違法性の認識はない。違法と言われかねないので道義的見地から返金を済ませている」などと答弁。
「報道等によって発覚しなければ返さなかったということか」との問いに「気付いていなかったのでそのままいった可能性が高い」などと答えた西川大臣に対し、玉木議員は「農政を担当している大臣が補助金を受けた企業から献金を受けたことは非常に大きな問題だ」と、その政治姿勢を批判した。

画像を見る衆議院予算委員会 玉木雄一郎議員パネルデータ

民主党広報委員会

あわせて読みたい

「西川公也」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。