記事

警察官のスキル向上被害者支援を求めた政策実現!

1/3
本日いよいよ、東京都議会春の陣第一回定例会が開幕しました。
初日は知事による施政方針演説があり(こちら参照)新聞各社に注目されるところです。お姐が一般質問で、質した「女性しごと応援テラス」の活性化もとりあげられホクホクでございました。「公園での保育所整備」を掲げたあたりはさすが国際派知事ですね、公園という公共資源の新しい活用は大いに応援したいところです。ふるさと上野での外国語ボランティアによる「街なか観光案内」など、下町のお節介と外国人の井戸端なんぞを想像するのも楽しいものです。

 東京の観光も治安と安全あってのものですね。知事の所信表明は華やかに取り上げられます一方で質実剛健に第一回定例会では、昨年を振り返って警視総監による「都内の治安状況について」の「警視総監治安状況報告」がなされます。

 その報告の中でおお!と思ったものは
「現在当庁では、「女性活躍推進プロジェクト」を設置し、女性の視点を一層反映した警察運営を推進しております。
具体的には、女性警察官の現場執行力向上を目的とした講習の新設や、臨床心理学の知見を有する当庁職員による被害者支援制度の導入をいたしました。」
という総監報告部分。

子どもや女性が被害者となるDV・ストーカー・不審者犯罪対策と、警察官のスキルと意識向上については当選以来取組んできたところで、その数々の質疑が結実し都政事業へ反映されたことに、嬉しいというよりは安堵いたしました。被害者においても警察官においても命がかかかっていることですからね。テレビドラマでも権力の権化のように描かれている警視庁。数々確かに後手後手に回り被害が大きくなった事件もありました。もちろん、もうちょっと効率的、電子化が推進すると現場も楽になるのではないかなということも散見されますけれど、このところの対応の速さは一定の評価に値するものです。

 といって、すばらしい!よろしくお願いします♪では済ましていけないのが議会人です。
 
 警視庁の迅速な取組みの一助となったであらう、お姐の執拗な、発言できる場での、あの手この手でのこの取組強化への暑苦しい?!警視庁への働きかけは以下の通りでございます。

本当に長いのでお時間と興味がある人のみお読みいただけますらば幸い(笑)。

長くなりますが一挙掲載いたします。

*****

【平成25年第四回定例会一般質問】

お姐「不審者対策についてです。

 女性や登下校の児童生徒を狙った不審者が東京都では逓増しております。下半身露出、身体さわり、つきまとい、声がけなど、殊に子供たちの衝撃は強い上に、こうした犯罪者は、累犯を積み重ねて重大な犯罪に発展するおそれがあります。

 ついては、警視庁、区市町村、学校等が統一体制をとって、一網打尽に検挙に結びつけることを早急に求めるものです。

 つきましては、以下ついてお尋ねします。

子供や女性に対する声がけ、つきまといなどの性犯罪に結びつくような事案に関して、さくらポリスの活動も含めた現在の取り組み、また、同種事案が複数エリアに横断的に発生している場合の各警察署や交番における情報共有化、連携、協力体制確立のための取り組みをお示しください。」

警視総監「 声かけ、つきまといなどの性犯罪に結びつくような事案に対する取り組みについてでありますが、これらの事案は被害者だけでなく、地域住民に著しい不安を生じさせるものであることから、これに対処するため、警視庁では平成二十一年四月、本部に子ども・女性安全対策班、通称さくらポリスを設置いたしました。

 さくらポリスは性犯罪を未然に防止するため、子供や女性に対する公然わいせつ事件や声かけ事案等の前兆事案に対して、各警察署に捜査員を派遣し、検挙、または指導、警告等の予防活動を推進しております。

 また、同種事案が複数エリアに発生している場合の取り組みについてでありますが、警察署で認知した情報をさくらポリスで集約し、各警察署等に連絡をするなどして情報の共有化を図るとともに、複数の警察署による共同捜査体制を構築するなど、効果的な検挙予防活動を推進しております。」


これを受けて文書質問実行!

あわせて読みたい

「警察」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  2. 2

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  3. 3

    野球は7回、サッカーは60分に!若者のスポーツ観戦離れを「時短化」で食い止めろ

    土屋礼央

    07月27日 08:11

  4. 4

    「世襲議員」は是か非か、制限することは可能なのか。まずは政治資金団体を課税対象にするのが現実解?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月27日 10:14

  5. 5

    60歳4人に1人が貯金ゼロ 原因は晩婚化による“支出三重苦”

    女性自身

    07月26日 13:23

  6. 6

    ソフトバンクG株が連日の新安値、8カ月ぶりに7000円割れ

    ロイター

    07月27日 11:16

  7. 7

    プロフェッショナルなサービス、人はそれを必要とするか?

    ヒロ

    07月27日 11:31

  8. 8

    ファイザー製ワクチン、接種から7カ月で抗体レベル減少 デルタ株への免疫力低下も

    ABEMA TIMES

    07月27日 15:33

  9. 9

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  10. 10

    作曲家がLGBT差別の杉田水脈氏を肯定…開会式のドラクエ起用に疑問続出

    女性自身

    07月26日 12:26

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。