記事

投資より無駄遣いが良い場合もある - 原田 泰

地域振興券とか、一時金の支給とかの政策はバラマキで愚かな使い方と評判が悪い。しかし、ばら撒かないで特定の大きな支出に使えば良いのだろうか。

大規模な公共事業は無駄ではないのか

 大規模な公共事業は、間違いなく特定の大きな支出である。では、それはバラマキよりも賢い支出なのだろうか。

 これまで公共事業で無理やり地域の雇用を護ってきた。だが、様々な公共事業、例えば、利根川の支流である群馬県の吾妻川で建設されている八ッ場ダムを見れば誰しもが思うだろうが、総額1000億にもなるだろう工事で、どれだけの雇用を作ったのだろうか。あのような大規模な工事で、地元の企業のできることはしれている。地域の雇用は生まれず、ほとんどが鉄とコンクリートに消えてしまったのではないだろうか。

 あるいは東日本大震災からの復興工事としてなされている防潮堤である。防潮堤の耐用年数は60年程度である。あの大震災が本当に1000年に一度のものなら、次に来る時には防潮堤はもう壊れている。その建設費用は、漁港や水産加工場や住宅の再建に使った方が良いのではないだろうか。港の近くで働いている人は、自力で逃げる力を持っている。港から離れたやや高い土地に建てられた住宅は、1階は壊れても2階は無事だったところが多い。1階をコンクリートで補強した住宅を作れば、2階は安全になる。集中的にお金を使うより、人々にコンクリート補強の費用をばら撒いた方が賢いのではないだろうか。

 実際にばら撒くお金はある。岩手県全体で建設される防潮堤の工事費は2700億円である(「2700億円の巨大防潮堤は誰のため?」WEDGE2012年7月号)。一方、岩手県で、震災で浸水した地域の人口は10.8万人である(統計局統計調査部地理情報室「浸水範囲状況の基本単位区(調査区)による人口・世帯数」)。2700億円を10.8万人で割ると、一人当たりは250万円である。家族単位で考えれば、住宅を強化するお金は十分にある。

バブルの時には無駄遣いをするべきだった

 あるいは、1980年代末のバブルの時のことを考えてみよう。なぜ、企業があれほど長い間苦しむことになったのだろうか。バブルとは、単に、あらゆる資産の価格があっという間に3倍になって、あっという間に3分の1になったということだけである。実際に売り買いがあったら、高く売った人は得をして、高く買った人は損をしたというだけである。日本全体では損も得もない。

 日本経済が全体として長く苦しむことになったのは、資産の価格が高くなったのを見て、それを担保に借金をしてさらに資産を買った、すなわち、投資をしたからである。借金をして投資をするという行動が長期の停滞のきっかけとなった。資産が高くなったら喜んで、利益を皆で飲み食いに使ってしまったらそれで終わりである。あの時、楽しかったね。でも、あんなことはもうないね。残念だけど仕方がないね、で終わりである。長く苦しむことはない。

 借金をして投資をしたのは、会社の意思決定が、自分は賢いと思っている少数の人々に握られているからである。バブルでたまたま儲かったのなら、皆の給料で配ってしまえば良かった。給料で配ると、ずっと同じ高い給料を寄こせとなるから困るというなら、ボーナスで配っても良い。ボーナスも同じ月数払えとなるなら、交際費で飲み食いするのが一番良かった。儲かった時と同じ交際費をずっと使わせよという労組はない。

 バラマキはいけないというのは、より賢い大きな使い方ができると思っているからだろう。しかし、具体的に考えてみると、そのような賢い使い方ができることは、ほとんど期待できないのではないか。

【関連記事】
2700億円の巨大防潮堤は誰のため?
小中学生の生存率99.8%は奇跡じゃない
迷走するコンパクトシティ 維持費と借金が地方を苦しめる
公共事業が持つ景気抑制効果 第2の矢の再考を
人からコンクリートへ 民主党が転向した理由とは?

あわせて読みたい

「マネー」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河野太郎は自民総裁選で勝てるか? 父と祖父があと一歩で届かなかった首相の座

    田原総一朗

    09月21日 08:02

  2. 2

    全国フェミニスト議員連盟の釈明は、明らかに虚偽を含み極めて不誠実である

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月20日 16:58

  3. 3

    混雑する観光地、お休み中の飲食店…「国民の祝日」が多すぎることのデメリットを痛感

    内藤忍

    09月21日 11:56

  4. 4

    引きずり下ろされた菅首相の逆襲が始まる「河野内閣」で官房長官で復活説も

    NEWSポストセブン

    09月21日 08:42

  5. 5

    「テレビ報道が自民党一色になっていることへの懸念はあった」立民・安住淳議員に呆れ

    鈴木宗男

    09月20日 15:48

  6. 6

    【会見全文】「アベノミクスは失敗だった、間違いなく」立民・枝野幸男代表が検証報告を発表

    BLOGOS しらべる部

    09月21日 12:14

  7. 7

    「感染ゼロではなく、重症化ゼロを目指す。医療と経済は両立できる」現場医師の提案

    中村ゆきつぐ

    09月21日 08:28

  8. 8

    NY市場が大荒れ 中国恒大集団の影響とアメリカそのものにも問題あり

    ヒロ

    09月21日 11:38

  9. 9

    <オダギリジョー脚本・演出・編集>連続ドラマ『オリバーな犬』に危惧

    メディアゴン

    09月20日 10:32

  10. 10

    「論文ランク1位は中国」ノーベル賞常連の日本が貧乏研究者ばかりになってしまった根本原因

    PRESIDENT Online

    09月20日 14:10

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。