記事

ISのあくどい商売(非合法難民商売)

昔からカイロ地中海を越えて欧州に向かうアフリカ、北アフリカからの非合法難民の出港地の多くがリビアだと言われていましたが、al arabiya net はISがその人間貿易を支配して、そこから大きな利潤をあげている、と報じています。

リビアでのISの勢力拡大に対しては、イタリアも神経をとがらせていますが、欧州にとって深刻な問題である非合法移民の人間貿易に関わってくるとなると、ますます対IS作戦はEUにとっても重要になりますね。

記事の要点のみ取り敢えず

リビア海岸地帯の責任者は、ISが非合法移民のリビアからの送りだしの商売に深く関与していると証言している。彼らは南欧州へのこれら非合法移民の送りだしにISが関与している十分な証拠を有しているという。
これら難民のリビアへの道は、アフリカ諸国と接しているリビア国境から、marzaq,om al aranib(いずれもアラビア文字からの訳)その他の地域を通るが、彼らの送り出し港はzawwara,sabrata,sirtであるが、それらはISの支配下にあり、人間貿易に関係する如何なる承認もISの承認なしには出入りできない由。
ISが砂漠やこれらの港を使って人間貿易に従事していることは確実で、合わせて彼らの分子も欧州にもぐりこませている。
ISは以前から、ダルナ及びこれらの港を抑えているが、その他砂漠の内陸部も抑えている
(リビアでISの名前が出てきたのは、トリポリのホテル襲撃以来で、それまでの過激派グループはansar al sharia と呼ばれるものが主だったところ、おそらくここで言っているISとは双方を指していると思われる)
http://www.alarabiya.net/ar/north-africa/libya/2015/02/15/داعش-ليبيا-تهب-عناصر-عبر-قوارب-إلى-أوروبا.html

あわせて読みたい

「IS(イスラム国)」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    GACKT お金と違い時間は戻らない

    かさこ

  2. 2

    感染ゼロを求めない日本は理想的

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    公明・山口氏の的確な都構想演説

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  4. 4

    学術会議の任命拒否 説明は困難

    非国民通信

  5. 5

    支持率-12ポイント 菅政権の過ち

    舛添要一

  6. 6

    瀬戸大也イバラの道 海外で驚き

    WEDGE Infinity

  7. 7

    日本は中国に毅然たる態度で臨め

    野田佳彦

  8. 8

    就職に不利 日本で進む博士離れ

    川北英隆

  9. 9

    EUで感染再拡大 自由移動の悲劇

    木村正人

  10. 10

    NYポストのバイデン記事は陰謀か

    島田範正

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。