記事

【東京】岡田代表らが24時間保育の保育園・学童クラブを視察

画像を見る

 岡田克也代表、長妻昭代表代行ら党共生社会創造本部のメンバーが13日夜、東京・新宿区大久保にある社会福祉法人杉の子会が運営する都内で唯一24時間保育を行う認可保育園「エイビイシイ保育園」と夜間学童保育施設の「エイビイシイ風の子クラブ」を見学した。山井和則ネクスト厚生労働大臣、田嶋要衆院議員、山尾志桜里役員室次長、櫛渕万里元衆院議員、猪爪まさみ前都議会議員が同行した(写真はテレビを観る子どもたちに交じってくつろぐ岡田代表)。

 「エイビイシイ保育園」は静かな住宅街の中にあり、分園も合わせて在籍数は0歳児から就学前まで約90人。親の仕事の都合に応じて子どもたちの保育時間はさまざまで、親の所得に合わせた基本保育料に延長保育料を支払う。保護者の職業は国家公務員、医師、マスコミ関係者、大企業のキャリア、看護師、飲食店勤務などだという。その多くの子どもたちが成長して小学生になると夜間学童保育を利用することになる。

画像を見る

片野清美園長から話を聞く

 保護者のお迎えを待って夕食をとり勉強したりテレビを観たり仲間と遊んで過ごしたりする学童保育の子どもたちと一行は交流。片野清美園長や保育士からは夜間保育施設の実態とその必要性、深夜に働く親が抱える育児の課題や保育環境を巡る問題等について話を聞いた。

 片野園長は「全国から自治体議員や職員がたびたび視察に訪れるが、その後に実際に24時間保育を始めた地域はない。行政側はさほどニーズがないと判断するようだが、それは彼らが比較的早く帰宅できる人たちだから必要性を感じないだけ。実際には都会でも地方でも切実なニーズがある。さまざまな時間帯に働いて日本を支えている人がいる。この人たちが安心して子どもを預けられるところが必要で、安心できる子育ての環境が整えば子どもを産もうという気持ちにもなれる。うちに子どもを預けている人たちは2人目、3人目を産む人が多い。少子化対策という意味でも24時間保育は重要だ」「こういう施設がなければ働く親たちは保育の質の確保も不十分なベビーホテルなどに高い保育料で預けるしかない。密室で少人数の大人が子どもたちを見るなかで虐待などの問題も起こる。認可保育園であれば保育士も十分に確保されているうえ、保育料も低く抑えられる」と話す。

 長時間保育・夜間保育による子どもへの影響を憂う声があることに対しては、全国夜間保育園連盟と大学による長期間の共同調査で「子どもたちの心身に長時間保育による悪影響は見られない」という調査結果が出ていることも踏まえて片野園長は「偏見だ」という。同保育園では子どもたちは17~18時に夕食をとり、20時半には就寝する。食事は有機農産物などを使った手作り。園長のほか保育士22人、看護師1人、栄養士2人、調理師2人、事務1人で、むしろ夜型になるなど家庭生活が乱れがちな家庭より規則正しい生活を手厚く見守っている。

画像を見る

保育士さんから現場で感じる課題を聞く

 保育士との意見交換では「夜間保育の必要性を現場で実感している。ベビーホテルを利用していた時は月20万円払っていて、ここを知って新宿区に引っ越してきた保護者もいる」「ここは産休制度の充実などで保育士が働き続けやすい環境が整っている」「基本的に子ども第一に考え保護者に提案をするが、夜遅くまで厳しい環境で働く保護者を気遣い支えることも必要と感じる」「通常の保育園では0歳児の延長保育は1、2時間のところがほとんどで、遅番・夜勤などがある人のニーズには応えていない。ひとり親家庭などを支えるうえでも保育料が低めに抑えられることの認可保育園の意義は大きい」「子どもが生まれても働き続けたいという人にどうしても必要な施設だ」などの発言があった。

画像を見る

岡田克也本部長

 視察を終えて岡田本部長は記者団の問いに答え、「多様な働き方があるので夜も働いている方がたくさんいる。それに見合った、お子さんたちを預かる場がない、絶対的に不足しているということを実感した」と語った。少子化対策という視点でどう見るかとの問いには「なかなか難しい問題だが、確かに仕事をするうえで子どもをあきらめなくてはならないという方もいる。そういう意味では24時間、安心して預けられる施設があると、安心して2人目3人目の子どもをつくることができるということに直結する。そういう点でも非常に意味のある、価値のある施設だと思う」と話した。また「保育士さんたちも志をもって仕事に取り組んでおられるが、待遇面で課題があることも分かった」「ベビーホテルなどで一定の基準を満たしていないとリスクも出てくる。公のお金で支援する施設がもっともっと増えなければいけない」と指摘した。

画像を見る

長妻昭本部長代行

 長妻本部長代行は「預ける所がないために仕事を辞めたり転職することで貧困に陥り、生活保護受給者になってしまう人も出てくる。また、子どもを家に置いておくしかなくて問題が起こったりもする。そうした対策に国が多くの予算を割くよりも、こういう施設がちゃんとある方がいい」と語った。

 子どもたちとの交流についての感想を問われると、岡田代表は、「子どもたちはみんなかわいい。でも私に一生懸命しがみついてきた女の子が時間が経ったら他の人と仲良くしていたので少しがっかりした」となどと笑顔で語り、長妻本部長代行が「岡田代表が子どもに好かれるタイプとは初めて知った」と横から口をはさむと、「知らなかった?」などと応じる一幕もあった。

民主党広報委員会

あわせて読みたい

「少子化」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  2. 2

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  3. 3

    野球は7回、サッカーは60分に!若者のスポーツ観戦離れを「時短化」で食い止めろ

    土屋礼央

    07月27日 08:11

  4. 4

    「世襲議員」は是か非か、制限することは可能なのか。まずは政治資金団体を課税対象にするのが現実解?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月27日 10:14

  5. 5

    60歳4人に1人が貯金ゼロ 原因は晩婚化による“支出三重苦”

    女性自身

    07月26日 13:23

  6. 6

    ソフトバンクG株が連日の新安値、8カ月ぶりに7000円割れ

    ロイター

    07月27日 11:16

  7. 7

    プロフェッショナルなサービス、人はそれを必要とするか?

    ヒロ

    07月27日 11:31

  8. 8

    ファイザー製ワクチン、接種から7カ月で抗体レベル減少 デルタ株への免疫力低下も

    ABEMA TIMES

    07月27日 15:33

  9. 9

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  10. 10

    作曲家がLGBT差別の杉田水脈氏を肯定…開会式のドラクエ起用に疑問続出

    女性自身

    07月26日 12:26

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。