記事

既に地上戦は始まりつつある

ISISがイラクのアインアルアサド米空軍基地付近の町を占領し、部分的に戦闘が行われています。この地域では、昨年の10月にもISISがこの地域一体を包囲するなど、繰り返し脅威にさらされている地域です。

米軍の会見では、イラク軍の制服をまとった自爆テロが攻撃を仕掛けて来たと述べており、米軍が仕掛けたのではなく、基地の防衛境界線を超えたたために反撃したと述べています。しかし、今後こうした小競り合いが発端で本格的な地上戦が始まる可能性は高いと言わざるをえません。

シリアやイラクで空爆が続く中、ISISもかなりのダメージを受けているはずです。その反撃のために空軍基地に攻撃を仕掛けるのは当然の反撃であり、今後も反撃は起こり得るでしょう。

さらに、イラク北部のクルド人自治区の治安部隊である「ペシュメルガ」の兵士も、ISISと戦うために北部からISISが支配するシンジャーに移動し、ISISと戦闘を繰り広げています。

シリアにばかり目を奪われていましたが、ISISがイラクでこのような戦闘を続けていれば、地上戦の勃発は不可避です。オバマ大統領が提出したISISに対する武力行使決議案が通ればさらに戦線は拡大するものと予想されます。

安倍首相は、シリアに対する有志国連合には後方支援も含めて参加しないと表明しています。しかし一方で国会で集団的自衛権の法制化のための安保法制の準備を着々と進めています。海外の目から見れば、「言ってることとやってることが違うのでは?」と映るのではないでしょうか?

ISISは、機関紙の中で安倍首相の2億ドルの支援表明が日本を敵とみなす契機となったと述べています。安保法制化は、今度は人道支援だけではなくアメリカと一体となってISISを攻撃する準備に出ていると解釈される可能性はないでしょうか?そうした挑発が日本国内のテロを招来するリスクがあります。

あわせて読みたい

「IS(イスラム国)」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「スゴイ日本!」ばかりのテレビ五輪放送。在留外国人は東京五輪を楽しめるか

    Dr-Seton

    08月05日 08:29

  2. 2

    なぜ選手が首長を訪問? 名古屋・河村市長のメダルかじりで「表敬訪問」に疑問の声

    BLOGOS しらべる部

    08月05日 18:37

  3. 3

    淀川長治さんが『キネマの神様』を絶賛?CMに「冒涜」と映画ファン激怒

    女性自身

    08月05日 09:07

  4. 4

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  5. 5

    ベラルーシ選手はなぜ政治亡命したのか ルカシェンコ政権の迫害ぶりを示した東京大会

    WEDGE Infinity

    08月05日 09:18

  6. 6

    ワクチン完全接種5割の8月末まで好転無しか

    団藤保晴

    08月05日 09:02

  7. 7

    "ラ王世代"にはない価値観「これ絶対うまいやつ!」というラーメンが若者に大人気なワケ

    PRESIDENT Online

    08月05日 14:29

  8. 8

    入院制限の前にやることがあるでしょう

    鈴木しんじ

    08月05日 14:09

  9. 9

    ひろゆき「バカほど『自分にごほうび』といってムダにお金を使う」

    PRESIDENT Online

    08月05日 15:33

  10. 10

    東京都、新規感染者数5042人に疑問

    諌山裕

    08月05日 17:42

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。