記事

「しっかりとした国会論戦を積み重ね信頼を取り戻す」両院議員総会で岡田代表 

画像を見る

 民主党は12日午前、党本部で両院議員総会を開き、会計監査・中央代表選挙管理委員会に関する党役員人事を承認するとともに、岡田克也代表が充実した国会論戦を呼びかけた。

 あいさつに立った岡田代表は、「代表に就任してまもなく4週間、皆さまのご協力を頂きながら今日まで物事を前に進めることができてきていると思う」と述べ、特に長妻昭代表代行を中心に取り組んでいる共生社会創造本部は第1回総会を皮切りに視察を重ねるなど活動を始動している旨を語った。「先の衆院選で残念ながら落選された皆さんの総支部長としての立場を5月末まで継続すること、次の統一自治体選に向けて新人候補・女性候補への支援の上積みを決定した」と報告した。

 また、「国会では補正予算の審議は既に終わっているが、先週は衆参の集中審議や参院決算委員会を含めて民主党の質問者によっていい議論が行われた。今日は総理の施政方針演説もある。これから代表質問や本予算の審議も始まるが、力を合わせてしっかりといい議論を展開していきたい。その一つ一つの積み重ねが民主党の信頼を取り戻すことにつながる」とも語り、一致結束した取り組みを参加議員に呼びかけた。

画像を見る 会計監査・中央代表選挙管理委員会に関する党役員人事(下記ダウンロード参照)は、岡田代表から報告され、拍手で承認された。

 引き続き行われた両院議員懇談会では、「2015年度定期大会議案(活動方針案・14年度活動報告案)」を枝野幸男幹事長が報告して意見交換を行い、各議員からの指摘等に関する大会議案への反映は岡田代表・枝野幹事長に一任した。また、「ハラスメント防止指針と対策委員会の設置についての提言」を神本美恵子・党男女共同参画本部長が報告し、男女共同参画本部総会を開いて重ねて議論することとし、定期大会への提出に向けて取りまとめを行っていくことを了承した。

画像を見る党役員人事案

民主党広報委員会

あわせて読みたい

「岡田克也」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河野大臣「ワクチンは十分に足りている」接種状況について説明

    河野太郎

    08月03日 09:13

  2. 2

    在宅勤務で生産性低下した国は日本だけ? 背景に対面コミュニケーション依存の働き方

    非国民通信

    08月02日 15:12

  3. 3

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  4. 4

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  5. 5

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  6. 6

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  7. 7

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  8. 8

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  9. 9

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  10. 10

    世界初の自動運転「レベル3」登場も複雑化する使用条件

    森口将之

    08月03日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。