記事

ギリシャ問題の行方(ユーロ離脱の可能性)

 ギリシャの債務削減要求に関する交渉は、全く膠着状態にあると言っていいのではないでしょうか。

 ギリシャ及び債権国側双方が妥協の姿勢を示さないのです。

 まあ、ギリシャの新政権は、緊縮財政とはおさらばするという考えが国民から支持されて実現した訳ですので、そう簡単に要求を引っ込める訳には行かないでしょう。

 他方、ドイツなどの債権国からすれば、そもそもギリシャの債務を大幅にカットした上で支援をしているのだから、またまた債務カットなど要求してくるのは約束違反もはなはだしい、ということになるのでしょう。

 では、いつまでこの膠着状態が続くのか?

 でも、先行きの見通しがつかない割にはマーケットはそれほど反応をしていないのです。

 何故なのでしょうか?

 恐らく、ギリシャがユーロを離脱することなどあり得ないとみているからではないのでしょうか。何故ならばそれを他の国々が認める訳がないからだ、と。結局、何らかの妥協がなされ、ギリシャはユーロに留まると見る向きが多いのかもしれません。

 しかし、それとは反対の見方をする関係者も多いと言わます。ギリシャがユーロを離脱しても、それほど深刻な影響は与えないだろう、と。むしろあく抜けができて良い材料になるかもしれない、と。

 もっとも、ギリシャのユーロ離脱が良い材料になる可能性があるとしても、それは、スペインやイタリアなどがギリシャの後を追うことがないという条件付きでの話です。
 
 いずれにしても、ギリシャのユーロ離脱が現実のものになるのかどうかなんて考えていたら、グリーンスパン氏が、ギリシャのユーロ離脱は時間の問題であり、避けられないなんて発言したということを知りました。

 彼は、何故そのような考えに至ったのでしょうか。

I don't think it will be resolved without Greece leaving the eurozone.

「私は、ギリシャがユーロ圏を離脱することなくして、問題が解決するとは思わない」

 I believe [Greece] will eventually leave.

「ギリシャは最終的にユーロを離脱すると信じる」

I don't think it helps them or the rest of the eurozone -

「それがギリシャの人々やユーロ圏の残りの国々のためになるとは思わない」

it is just a matter of time before everyone recognises that parting is the best strategy.

「ギリシャが離れることが最善の方法であることを皆が理解するのは時間の問題に過ぎない」


  如何でしょうか? 

 流石にユーロに懐疑的である人の意見だけのことはあります。財政的統合、或いは政治的統合を伴わない通貨だけの統合など成功するはずがないと考えているのでしょう。

 報じられるところによれば、何でも英国がギリシャのユーロ離脱に備え始めているそうです。ギリシャのユーロ離脱が実現したら、英国経済にどのような影響を与えるのか? 或いはマーケットにどのような影響を与えるのか、と。

 私思うのですが、今はまだマーケットが殆ど動揺していないので、ギリシャ側は高を括っているのではないか、と。だって、ギリシャのバルファキス財務相は、ギリシャがユーロを離脱するなんてことになったらユーロは危機に陥るぞなんて脅かしているほどですから。

 ですから、マーケットが今のような状態を続ける限りギリシャは少しも譲歩せず…そして、債権国側も譲歩をしない、と。しかし、タイムリミットは少しずつ迫っている訳であり…ある時急に噴火するようなことが起きるのではないかと思うのです。

あわせて読みたい

「ギリシャ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  2. 2

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  3. 3

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  4. 4

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  5. 5

    「幻の開会式プラン」を報じた週刊文春が五輪組織委の"圧力"に負けずに済んだワケ

    PRESIDENT Online

    08月02日 10:36

  6. 6

    日産の小さな高級車「ノート オーラ」に中高年の支持が集まる理由

    NEWSポストセブン

    08月02日 10:43

  7. 7

    五輪もパラリンピックも中止にするべきではない。強いメッセージは経済対策・法改正で出すのが筋

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月02日 08:25

  8. 8

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

  9. 9

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  10. 10

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。