記事

2015.02.09

■2月某日 沖縄も寒い日が続く。まだ、雪が降る地方が多いことを思えば、贅沢なものいいかも知れないが、気温が15度を下回り、つめたい海風が吹くと、体感気温はもっと下がる。沖縄移住生活も長くなると、年々寒さを感じるようになるといわれるが、ホントのようだ。それとも単に歳をとったということかもしれないが(苦笑)。もっとも、気温のせいだけではなく、この間のイスラム国に拘束された日本人二人の殺害事件と安倍総理の居丈高なものいいから辺野古新基地建設への政府の高圧的姿勢などの不可解な状況も起因しているのかも知れない。常識では考えられない殺人事件の多発も日本社会の閉塞状況を映し出しているともいえる。嫌な時代だなー!

 にもかかわらず、イスラム国人質事件で日本人二人が殺害された後も、安倍政権の支持率は上昇し、人質事件に対する安倍政権と政府の対応に対しても半分から6割近くの国民が容認するという世論調査の結果が出ている。もうすでに、あちこちで書いたことだが、日本人殺害事件は安倍総理が中東諸国を訪問し、特にカイロにおいてイスラム国と戦う周辺国に2億ドルの資金援助を申し出たことが、きっかけになっていることだ。しかも、人質解放の交渉の経過はほとんど国民には公開されていない。メディアも情報が入らず、官邸やヨルダンのアンマンの日本大使館前から無内容な中継を流すだけ。つまり、情報を独占する政府以外は交渉の経過も進行状況も知らされないままに事件は最悪の事態で終結した。国民は事の真相を知らされないままに、世論調査に応じていたことになる。

 安倍総理はそれをいいことに、政治的、外交的判断ミスは頬被りしたまま、恒久的な自衛隊の派遣や駐在武官の増員、日米関係強化の方向を打ち出している。安倍総理は、憲法改正にも踏み込み、次の参議院議員選挙後をメドとした。イスラム国側に米国、フランス、イギリスなどと共に有志連合の一員と見なされた日本は、軍事や情報の強化と対米追従でイスラム国と戦う方針を打ち出したのだ。しかし、世界中に散らばる在外の日本人やオリンピック開催を控える日本がイスラム国と直接対立すれば、テロは防ぎようもない。税関のチェック強化も沿岸部の警備強化も困難が付きまとうし、まして、日本国内の警備も一筋縄ではいかないだろう。東京の地下鉄や巨大ターミナルのテロ対策など気が遠くなるような作業である。今回のイスラム国の日本人人質事件で安倍政権は完全に危険水域に突入したのである。そのことの重要性に対して、安倍政権も政府もメディアも危機意識が薄すぎる

 そんな中、新潟在住のフリーカメラマンに対して外務省が旅券の返納を求める事態も発生した。このフリーカメラマンがトルコ経由でシリア入国を公開していたため、外務省は返納しないと逮捕もありえると脅しつつ、旅券の返納を命じて、渡航禁止としたのである。日本人二人が拘束されて、殺害されたという事件の影響が大きいのだろうが、出国や言論の自由に踏み込んだ外務省の判断には疑問が多い。ただでさえ、今回の事件で現地情報はほとんど入らなかった。現地の情報が入らなければ、政府は情報統制とコントロールをより一層進めるだろう。まさに、今回も問題になったが、外交や軍事、スパイなどに関しては特定秘密保護法も絡んでくる。軍事国家を指向する安倍政権にとっては好都合なのかもしれないが、国民にとっては百害あって一利なしの息苦しい独裁国家への途である。

 沖縄ではようやく翁長雄志知事による辺野古新基地埋め立て承認の瑕疵を診断する有識者会議が立ち上げられた。6月中に結論をまとめて7月に公表するとしているが、辺野古では海でも陸地でも、市民団体と防衛局、沖縄県警、海上保安庁の日常的なトラブルが頻発している。有識者会議も結論を急がないと、政府側の既成事実づくりはどんどん進められるだろう。翁長知事は、沖縄からツアーを組んでワシントンを訪問する予定だが、こちらも米国世論にアピールするために、急ぐべきではないのか、といっておこう。

あわせて読みたい

「ISIL」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    あおり殴打 投稿なければ野放し?

    かさこ

  2. 2

    性の悩みを真剣に語る場ない男性

    駒崎弘樹

  3. 3

    あおり殴打 女はクレーマー体質

    文春オンライン

  4. 4

    よしのり氏 Nスペで衝撃的な内容

    小林よしのり

  5. 5

    還暦AV女優が明かすやりがいとは

    PRESIDENT Online

  6. 6

    韓国は歴史観とズレる事実を排除

    舛添要一

  7. 7

    「ネトウヨ」批判に逃げる知識人

    篠田 英朗

  8. 8

    韓国で人気「反日は迷信」謳う本

    NEWSポストセブン

  9. 9

    韓国は自滅の道を歩む 北が予言

    高英起

  10. 10

    煽り殴打容疑者「車と女」に執着

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。