記事

児童ポルノを生み出しているのは誰か

 博多祇園山笠に参加していたふんどし姿の女児のおしりなどを撮影していたとして、福岡県の35歳の公務員が停職6ヶ月の懲戒処分になった。

 6ヶ月というのは停職処分の中では最も重い処分を下した理由として、福岡県の人事課は「昨年度、痴漢や盗撮など、県職員の性的非行が相次いで4件も発生した。公務員が性的非行を行うことの重大さと、児童ポルノに対する社会感情の高まりを考えて、停職処分の中では最も重い処分を下した」と話したという。(*1)

 別の記事を見ると、他に処分された人は、パソコンを盗んた人が停職5ヶ月、車で人をはねて逃げた人が停職1ヶ月と、ロリコンは窃盗やひき逃げよりも罪が重いらしい。(*2)

 えーと、お祭りという公共的なものを撮影することが、一体どのような理由で痴漢や盗撮と同等に並べられることになるんですかね?  山笠以外にも、例えば浅草のサンバカーニバルなどにもダンサーのお尻などを追いかけて執拗にローアングルから撮影している人たちも居ますが、それを「迷惑行為」であるとは言えても、少なくとも本人が自分の意思で公的な場でそのような格好をしていることに対して、それを撮影したからといって痴漢や盗撮という明確な犯罪行為と並べるというのは、おかしいのではないか。

 ましてや「児童ポルノ」なんて全く関係がない。もし、これが児童ポルノだとすれば、児童ポルノを提供しているのは博多祇園山笠を実施している側と言えるだろう。そもそも女児がふんどしをする理由などないし、もしふんどしが必要だとしても、迷惑行為を減らしたければ、下にスパッツなど履かせて、お尻が丸見えになる状態にしなければいい。そうしたことを祭りの実行側から指示していけばいいだけのことである。

 で、今回のことの最大の問題は「児童ポルノ」という言葉の責任転嫁であろう。
 児童ポルノが卑劣なのは、物言えぬ子供に対する犯罪であるという点である。だからこそ、犯罪の実態をしっかりと認識して、子供の人権を守る方向で児童ポルノを撲滅していくべきである。
 しかし、今回の件では「祭りに出た児童を撮影しただけ」の人間の行為に児童ポルノというレッテルが張られたに過ぎない。このことが子供の人権とは関係がないことは明らかだろう。
 一方で、この祭りに参加する子供たちは、本当に望んでふんどし姿になっているのだろうか? 祭りという共同体の都合できわどい格好をさせられているのであれば、そのこと自体が児童ポルノの要素、つまり子供に恥ずかしい格好をさせるということを包有している。このことは子供の人権侵害である可能性がある。
 撮影者はあくまでも祭りのそうした性質を写しとっただけに過ぎない。そのことの問題を考えずに、ただ撮影者だけに罰を与えて良しとして終わりにしてしまうことは、最終的に子供の人権をないがしろにすることに繋がるのではないかと、僕は考えている。

*1:「山笠も女児も好きだった」ふんどし姿の女児の尻を撮影した福岡県職員に停職6カ月(弁護士ドットコムニュース)
*2:「山笠」締め込み姿の女児の尻撮影 35歳の福岡県職員、停職(産経ニュース)
*3:国家賠償法(e-Gov) *4:部活動の負担感が大きいワケ――土日の部活動は日額3000円 未経験でも顧問(内田良)

あわせて読みたい

「児童ポルノ禁止法」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    韓国も低空飛行実施 呆れた批判

    tenten99

  2. 2

    よしのり氏 文春はNGT運営に忖度

    小林よしのり

  3. 3

    軍服を着なかった今上天皇の意味

    毒蝮三太夫

  4. 4

    韓国が隠したい北朝鮮の密漁援助

    SmartFLASH

  5. 5

    韓国国防の嘘を世界に発信すべき

    赤池 まさあき

  6. 6

    全裸レストランが失敗する理由

    東龍

  7. 7

    恋愛禁止の崩壊が招いたNGT事件

    小林よしのり

  8. 8

    世界が批判 保釈認めぬ人質司法

    高野隆

  9. 9

    交渉拒む韓国 反撃するしかない?

    MAG2 NEWS

  10. 10

    しまむら不振 ZOZOの一強確立か

    MAG2 NEWS

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。