記事

「飛び入学」の大学生に高卒認定 「中卒」リスク回避へ - 渡辺敦司

小中一貫教育制度について提言した中央教育審議会の答申(外部のPDFにリンク)では、小中一貫教育学校(仮称)の創設などのほか、高校から大学への「飛び入学」について、「高等学校の卒業程度認定制度」を創設することも提言しました。飛び入学をしても大学を中退したら学歴が中卒になってしまう問題があることは、以前の記事でも紹介しました。飛び入学の高卒認定が制度化されることで、飛び入学に対する抵抗感が少し和らぎそうです。

答申にもあるとおり、飛び入学者は現行制度上、高校を中退して大学に入学することになっています。もともと飛び入学は、一刻も早く大学に進学させなければ才能が損なわれてしまうような「稀有(けう)な才能を有するごく少数の者」を対象とした「教育上の例外措置」(答申 第4章)として構想されたものであり、入学後も特別な手厚い教育を行うことが前提とされたため、中退するといった事態は想定していませんでした。しかし、飛び入学が制度化されて15年がたち、対象分野が広がっても、いまだに導入がごく一部の大学にとどまっていることから、政府の教育再生実行会議は第5次提言(外部のPDFにリンク)で、高校の「早期卒業制度」の導入を提言していました。

ただ、日本の高校は、学力だけを身に付けさせるところではありません。答申が指摘するように、「心身の発達等に応じた教育を施すとともに、豊かな人間性や創造性、健やかな身体を養い、国家及び社会の形成者として必要な資質を養う」などの重要な役割を担っています。制度論としては、一部の能力に秀でていることをもって「卒業」まで認定することには無理がありました。

そこで浮上したのが「卒業程度」の認定です。答申では、高校で50単位以上、大学で16単位以上を修得し、かつ、それぞれの単位が特定分野に著しく偏っていないことを確認し、文部科学相が「高等学校を卒業した者と同等以上の学力を有する」と認定することにしています。「高卒程度」の認定は、高等学校卒業程度認定試験(旧大検)と同様だと考えればよいでしょう。あくまで高校「卒業」とはなりませんが、ほかの大学や資格検定を受ける際にはまったく支障はありませんし、就職の場合も多くの企業では高卒扱いとなるはずです。

中教審での検討に際して文科省は数学オリンピック出場者等にアンケートしたとしていますが、私はたまたまその時の数学オリンピック財団主催の夏季セミナーを取材していました。そこには、高校では同級生と数学の話がまったく合わないような飛び抜けて才気あふれる生徒たちが1週間、全国の数学好きの仲間と寝食を共にしながら数学漬けの生活を送ることで、口々に「幸せだ」と語っていたのが印象的でした。

「新たなイノベーションを創出し、国際的に活躍できる人材の育成」(答申)はもとより、稀有な才能を持つ生徒のためにも、飛び入学制度が広がることは望ましいことでしょう。もちろん、高校3年間を満喫したいという意思を尊重することも重要です。

あわせて読みたい

「学校教育」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  2. 2

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  3. 3

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  4. 4

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  5. 5

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  6. 6

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  7. 7

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  8. 8

    2020年に米国人平均寿命は03年以来の低水準、日本は逆に最長のワケ

    My Big Apple NY

    08月03日 22:17

  9. 9

    医療崩壊目前で気が動転?コロナ入院は重症者ら重点との政府方針は菅首相の白旗か

    早川忠孝

    08月03日 15:39

  10. 10

    河野大臣「ワクチンは十分に足りている」接種状況について説明

    河野太郎

    08月03日 09:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。