記事

国会でマトモな議論は行われているのか?

 5日の衆議院本会議で「シリアにおける邦人へのテロ行為に対する非難決議」が可決された。その内容はテロ行為を非難しこれを許さないこと、と一言で言えばそういうもの。もちろん、他の内容も含まれるが、詳しくは決議を読んでいただきたい。

 当然のことながら全会一致で採択されたのであるが、テロ行為そのものを非難するというのは当たり前だし、反対する話でもない。しかし、そうした現象面だけ見て、それを非難しても何の解決にもならない。なぜテロが起るのか?国会議員であればそこに焦点を当てた議論をすべきであろう。特定の宗教の教義やイデオロギーに陶酔した教条主義者が起こしたもの、例えばオウム真理教による地下鉄サリン事件のようなものもあれば、第一次世界大戦の引き金となったサラエヴォでのオーストリア皇太子暗殺事件のように愛国者による支配者への抵抗として行われるものもある。そうしたテロは、テロを起こす側からすれば「レジスタンス」とも呼ばれる。

 我が国同胞が何の罪もなく殺害されたというのは日本人としては大いにショックであるが、だからこそこのテロという行為を冷静に多角的かつ分析的に見ることが求められるはずである。特に国会議員には。

 そんな観点で最近の予算委員会での質疑を見てみると、テロに関しては、政府の初動の遅れや救出に向けた政府の取組に関する質問が多かったように思われる。安倍政権の対処が正しかったのか間違っていたのかについての評価はここでは置いておくとして、単に批判や追求のための質問をしても先につながらない。イスラム過激派によるテロ行為の背後に何があるのか、それを国会で議論した上でなければ、実効性のある対応策など出てこないのではないか。

 予算委員会であるという点で考えれば、国民の貴重な税金の使い方を決める場であるにも関わらず、どうも目立つことを考えた質問が多いように思われる。なぜ国会議員達は予算委員会での質問で目立つことを考えるのかと言えば、それは単純にテレビカメラ入りで全国に放映されるからである。したがって、説明用のパネルも作る。あのパネルは国会での議論用ではなく、テレビカメラ用である。だからいつも政府側の席ではなく、横向きに立てられているのである。加えて言えば、パネルを持ったり、差し替えたりする役割を担うのは一年生議員であることが多い。これもテレビ映りを考えてのことである。

 テレビ映り、目立つことを考えるということは、当然質問内容に影響してくる。すなわち、専門的な政策の内容よりも分かりやすいテーマ、センセーショナルなテーマが選ばれがちになる。マトモな審議を行うべき予算委員会でマトモすぎる質疑をするのは得策ではないということになってしまうのである。(直近の例で言えば、昨年の臨時国会での「ウチワ」の質問か。もっともあの質問の背景には目立ちたいという思惑と、もう一つ別の思惑があり、それが一致したということがあるのだが。)

 最近の予算委員会で、その典型的な例は、維新の党の柿沢議員であろう。質問内容はマトモすぎる程マトモな政策論で、予算委員会での質疑としてあるべき姿。しかし国家管理貿易の話をしても一般人には理解できないのではないか。また、4日の衆院予算委員会、民主党の前原氏はアベノミクスの失敗を突くいい質問であった。こちらも本来あるべき国会での質疑の姿である。ただ、専門的な数値の議論となると、一般有権者でどこまで理解できた人がいたか。残念ながらこれが現実のようだ。

 そこが国会議員のジレンマと言えばジレンマ。しかし、こうした方々には愚直にマトモな政策議論を続けていって欲しいと思う。それが国会を本来あるべき姿に戻していくものと思う。

 その点、誰かが作ったフリガナまでふってある質問の体をした作文を読み上げるだけの議員は論外だが。

あわせて読みたい

「国会議員」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    社長辞任 勝者なき大塚家具騒動

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  2. 2

    仏再封鎖 医師「PCR数凄いのに」

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    橋下氏「否決なら住民投票無効」

    橋下徹

  4. 4

    安倍待望論も? 菅首相は裏方向き

    早川忠孝

  5. 5

    堀江氏 餃子店1千万円支援に苦言

    女性自身

  6. 6

    年末年始「17連休案」空振りの訳

    BLOGOS しらべる部

  7. 7

    誤報訂正せず 毎日新聞社に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    ソニー好決算 PS4や「鬼滅」も

    片山 修

  9. 9

    鈴木大地氏止めた森元首相は正解

    早川忠孝

  10. 10

    JTBがGoToトラベルの情報を独占

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。