記事

生(ライフ)のいきづまり~貧困拡大の意味 - 田中俊英

4割の貧困

T.ピケティ『21世紀の資本』本では「下層」クラスは35%(西側ヨーロッパ諸国水準と同様)、最近の調査では非正規雇用割合が40%、これらを合わせると、今4割前後が日本では下層クラスになるようだ。

下層化拡大は、消費縮小等の「経済的問題」にはなかなかならない。通常、経済的に下層に追いやられて出現すると言われてきた「衣食住」の問題は、ステップファミリー(ひとり親同士の再婚による家族成員の急拡大)出現による諸問題といった解決しがたい問題でもない限りは、表面的には抑えられるからだ。

それよりも、下層化が巻き起こす「虐待」の問題が大きい。

貧困化によって、わかりやすい暴力の虐待がなくとも、ネグレクト(やわらかな養育拒否)や経済的虐待の洗礼を幼児期に浴びた人々は、当然PTSD(心的外傷後ストレス障害)を抱え、これを抱えたまま自身が若いうちに保護者になるため、再び虐待を繰り返してしまう。

またそこまで明らかな虐待を起こさずとも、貧困クラスの人々が抱える「負」の感覚は、その人々が構成する家庭はもちろん、その人々が集う集団、そうした集団の塊~つまりはアンダークラスそのものに、ネガティブな感覚を根底に漂わせる。

社会の4割が貧困ということは、単に経済的に苦しい人々が4割いるということではなく(繰り返すが経済的困窮は見えにくい)、それが引き起こすネガティブな感覚を抱える集団が拡大するということだ。

破綻に至る長い準備期間

だが、P.ブルデューの言う「文化資本」(習慣・モノ・学歴)や「社会関係資本」の力によって、そのような4割すべてがネガティヴにはならない。

『絶望の国の幸福な若者たち』著者の古市憲寿氏が指摘するような、「絶望だが幸福感をもつ若者たち」は、こうした文化資本や社会関係資本に恵まれ、そうしたプチ幸福感に包まれる自分たちのスモールサークルをあえて出ず、それぞれのプチ幸福日常を淡々と過ごす若者も現実に存在する。

が、4割の下層の人々の中には、暴力と虐待の連鎖による生(ライフ)のいきづまりを抱き、暴力と依存に走る人々も確実に存在する。それらは僕は、古市プチ幸福人よりも格段に多く存在すると想像している。

そしてこれらが潜在化する。

ライフのいきづまりは、暴力等の見えやすい破綻に行き着く前に、長い長い潜在期間に突入する。

こうした、暴力を生む長い潜在期間を抱える人々を社会の中に拡大させていくことが、格差社会の真の意味だ。それは、経済学者のいうような、ユニクロで衣服を購入する層が増えた等の単純な話ではない。

破綻に至る長い準備期間に入る層が社会に蔓延することなのだ、格差社会化と貧困層の拡大の意味は。

「カフェの力」

が、皮肉なことに、貧困層を主として支援するはずのNPO等ソーシャルセクター起業家の多くは中層から上層出身のため、こうした問題が見えにくい。

あるいは、G.スピヴァクのいう「透明」な存在(評論家)や、可視化される「代表」(成功者)となり、実質的に潜在層から離れてしまう(『サバルタンは語ることができるか』みすず書房参照)。

たとえば、70年代後半の行き詰まったイギリスではパンク(文化資本の一つ)が現れ、文化資本の力で若者たちに若干の影響を与えた(一方では新自由主義が進行)。クラッシュのジョー・ストラマーが語りかける「ロンドン・コーリング」にどれだけの貧困層の若者が励まされただろう。

僕は、微力ながら、「カフェの力」で新しい文化資本を提案したいと思っている(暴力の連鎖を「マカロン」で切る)。

古市氏もいうように、文化資本の力は、スモールサークルではあるが、そこに「幸福」を呼び寄せることができる。カフェという文化の力で、若者たちの家庭環境で荒れ狂う暴力のエートスを切りたい。

それとともに、日本に本当のソーシャルワーク(支援内容からネットワークに至るまで戦略的で組織的な)も構築したいと思っている。

※Yahoo!ニュースからの転載

あわせて読みたい

「トマ・ピケティ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    音喜多氏がみた辻元議員のズルさ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  2. 2

    アイリスオーヤマ製TVの凄さとは

    WEDGE Infinity

  3. 3

    フォロワー160万人 AV女優の戦略

    NEWSポストセブン

  4. 4

    日本モデルに再現性ない 報告書

    文春オンライン

  5. 5

    岩田健太郎医師のGoTo批判に疑問

    かさこ

  6. 6

    コロナ終息後に旅行業界は混乱か

    後藤文俊

  7. 7

    ヌード講座判決 賠償命令の背景

    町村泰貴

  8. 8

    菅首相の会見「無に等しい内容」

    大串博志

  9. 9

    具体性なきベーシックインカム論

    WEDGE Infinity

  10. 10

    昭恵氏 夫ピンチもパーティーへ

    SmartFLASH

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。