記事

映画館の空席を格安で販売する「Dealflicks」

映画館の空席を格安で販売する「Dealflicks」

画像を見る

最近は好きな映画もオンラインを通して簡単に見られるようになったが、ふと映画館に足を運びたくなることがある。自宅とは比較にならない臨場感と迫力、そしてポップコーンとコーラを飲みながら楽しむ感覚がなんとも言えず好きなのだ。

しかしその映画館の現況はあまり芳しくないという。米国でも各映画館は日々集客数が減ってきており、事業者を悩ませている。最近では空席率が平均9割近くもあり、平日に限るとなんと実に95%の席が埋まっていないのだそうだ。その一番の原因は、多くの利用者から「映画館は高い」と見られていることにある。

今回ご紹介する「Dealflicks」はそうしたチケット料金の問題に踏み込んだマーケットプレイスだ。同サイトでは映画館が売り残した空席をオンラインでディスカウント販売するという、「映画版Pliceline」とも呼ばれるサービスを行っている。

同サービスでは最大60%も値引きをすることが受けて、1ヶ月に66%、年間950%以上の伸びを示しているそうだ。

売れ残ったチケットを最大60%までディスカウントして販売

DealflicksはiPhone/Android用アプリやウェブ上から利用することができる。ウェブからの利用であれば、トップページの検索フォームに街の名前や州名を入力すれば、その街内か近くにある映画館の名前が出てくる。また街の名前と観たい映画タイトルを組み合わせて検索条件を絞り込む可能だ。

画像を見る

掲載されている作品はそれぞれ通常価格より何パーセントオフになっているのかが大きく表示されている他、時計マークより上映のスケジュール、「i」マークより作品の詳細、再生マークより予告映像を見ることができる。なおトマトのイラストは映画評論家による映画レビューを集めた「Rotten Tomatoes」での評価、ポップコーンは映画に特化したSNSの「Flixster」のユーザーによる評価であるという。

画像を見る

ウェブでは映画館ごとの表示のみとなっているが、アプリからの利用であれば、レビューの評価順や割引順などに並び替えることも可能だそうだ。また同サイトに掲載されている料金はチケット、ポップコーン、ソーダがセットとなっているのが基本だが、一部ではポップコーン、ソーダが別料金となっているケースもあるとのこと。

割引率は映画館主たちが決定しているため、それぞれの映画館や作品、どの日時であるかによって変化するが、僕が見た時点では10~30%程度の割引が多く、中には50%近いディスカウントが行われているものもあった。サイトの説明によると60%のディスカウントもあるという。

画像を見る

チケットは当日のものから1週間ほど先のものまで購入することができる。観たい映画と日時、上映時間を選んでカートに加えればすぐに発券されるので、その内容をプリントアウトして映画館に持ち込むか、メールを受け取ってそのメールを映画館にて提示すればよい。

なおDealflicksは、サイトを通した売上から10~20%の手数料を映画館から得ることで収益としているため、利用者は年会費や別途料金を支払う必要はない。利用者は利用料などを気にすることなく、観たい映画と好きな日時・場所を選択して安く鑑賞できるのが利点だ。

映画の内容は素晴らしいのに映画館は空席ばかりだった

画像を見る

創業者のSean Wycliffe(写真右。以下、ウィクリフ)氏はバングラディシュ人。カリフォルニア州立大学バークレー校に入学するも、1年生のときに9.11テロを体験、そのショックから大学を辞めてしまう。その後は兄と一緒に対面セールスの仕事を始め、仕事で儲けたお金でポルシェを購入したりしたという。

兄とともに行ったビジネスは好調で、やがて100万ドル(約1億2000万円)の利益を出したウィクリフ氏は今度はフェラーリに手を出したり、120万ドル(約1億4400万円)の家を購入するなど、億万長者になった気でいたという。しかし2004年になって会社は倒産。ウィクリフ氏はポルシェだけを残して全てを失ってしまった。

その後ウィクリフ氏は中古の携帯電話を売るビジネスに携わったり、2008年からは再び母校のバークレー校に戻り、経済の勉強をして学位を取ったりしていた。2011年のある日のこと、映画好きだった彼は「英国王のスピーチ」を観ようと劇場へ出かけ、そこで館内のほとんどが空席であることに驚いてしまう。

"その映画の内容は素晴らしいものだったよ。なのになぜこうも空席ばかりなのだろうと思った。ここにはビジネスチャンスがあるんじゃないかと思ったんだ"

自分なりに映画の観客に関する調査をするうち、ウィクリフ氏は興味深いデータを導き出した。米国の映画のチケットとポップコーン、ソフトドリンクを合わせると1年間に約400億ドル(約4兆8000億円)が消費されているものの、映画館の座席のうち88%は空席と各映画館は苦難に喘いでいた。またウィークデイに限ると空席率は約95%にはねあがってしまう。

その背景にあるのはチケット代の高騰化だ。米国の映画のチケットは映画館や上映作品によって値段は異なるが、全体的に値上がりが続いており、動画配信やレンタルビデオなどが好調ということもあって、映画館に足を運ぶ顧客の数がかなり減ってしまっていたのだ。

映画館の経営的な危機を助けたいと考えたウィクリフ氏は、売れ残ったチケットをディスカウントしてオンラインで販売する「映画版Priceline」のようなサービスを作れば無駄なくより多くの顧客を集めることができ、経営状況を改善できるようになると考えた。そしてそのアイディアを元に「Dealflicks」を開始することになる。

車に寝袋や資料、オリジナルTシャツを積み込み、各地の映画館と直接交渉

画像を見る

ウィクリフ氏らがDealflicksを始めるにあたって必要かつ最重要課題だったのが、米国の主な映画館の館主や担当者を説得し、業務提携の取り付けることだった。

電話で交渉するよりも直接出向きたいと考えたウィクリフ氏は日本の中型ワゴン車を購入し、スーツケース、寝袋、パワーポイントで作った資料、黄色いDealflicksのオリジナルTシャツを積み込み、カンザス州、アイオワ州、ミシガン州、イリノイ州、ボストンと方々の映画館のオーナーと交渉した。

粘り強い交渉の結果、提携する劇場数は、2012年7月のロンチから2年で350、総銀幕数2000スクリーン、総売上は200万ドル(約2億4000万円)を超えた。

サービスを始めたばかりの頃は人々への認知度が低く、最初の6ヶ月は無給で車内で寝泊まりして働く日々だったが、やがて顧客がDealflicksのシステムに慣れるようになると安いチケットで観られる映画に惹かれ、足を運ぶようになった。ある劇場主の話によると、Dealflicksと契約したことで空席率は20%も減少したという。

"映画館で映画を観るためにはまとまった時間のゆとりが必要。だからディスカウントすることで数マイル遠い劇場に足を運んでくれるのは、学生が多いんだ。だから、大学のある街の近くでは特に力を入れて契約してくれる映画館を探している。大学生にとっては最適なサービスだからね"
- Dealflicksセールス担当、Kevin Hong氏

また今後も自分たちのサービスを取り入れた映画館を増やしていくため、近所に未契約の映画館があったらDealflicksのことを話して欲しいと顧客に呼び掛けているという。自分たちでもこれまでと同じように車に乗って足を使い、1日平均2箇所というペースで契約先を増やしているそうだ。

"これからもどんどん契約数を増やしたい。映画はディスカウントで観る時代が来ようとしているのだったらいいね"
- Kevin Hong氏

画像を見る

「料金摺り合わせサービス」

映画チケットのオンライン販売をするサービスはこれまでも存在していたが、Dealflicksほどに思い切ったディスカウントをするサービスはなかった。

現在ウィクリフ氏らは映画の入場者数を前もって把握する仕組みを考えている。利用客の評価点や映画館の興行成績、ウィークエンドとウィークデイの入場者数の違いなどをデータベース化して入場者数を割り出し、効果的な割引率の算出に応用することを目指しているようだ。これにより映画館がより大きなメリットを享受できるサービスに成長していく可能性も高そうだ。

Dealflicksのような「販売者が売りたいと思う価格」と「消費者が欲しいと思う価格」を上手く摺り合わせてマッチングを促進するサービスは、まだまだ開拓の余地がありそうな切り口だ。

あわせて読みたい

「Webサービス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    コロナが炙り出す質低い大人たち

    毒蝮三太夫

  2. 2

    ドラゴンボールが儲かり続ける訳

    fujipon

  3. 3

    元慰安婦団体なぜ内部分裂したか

    文春オンライン

  4. 4

    ブルーインパルス飛行批判に落胆

    かさこ

  5. 5

    元自民議員 安倍政権長く続かず

    早川忠孝

  6. 6

    報ステ視聴率危機? テレ朝に暗雲

    女性自身

  7. 7

    コロナ対策成功は事実 医師指摘

    中村ゆきつぐ

  8. 8

    上場企業レナウン倒産に業界激震

    大関暁夫

  9. 9

    コロナとN国で紅白歌合戦ピンチ

    渡邉裕二

  10. 10

    検察庁前で開催「黒川杯」に密着

    SmartFLASH

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。