記事

第5回 菊池健×鈴木みそ:あまり多くない読者とともにマンガ家が生きていくには 「『たくさんの人にいきなり見せる』というデビューのルートが新しくできた。」

【前回記事】
「ガラケーの時代からマンガアプリ全盛の今に至るまで。」

国内マンガのセルフパブリッシング年表

リンク先を見る

セルフパブリッシング開始年表

菊池:今回のテーマが「KDP」なので、セルフパブリッシングに話を戻そうと思います。
 2010年は電子書籍元年と言われ、いろんな動きがありました。セルフパブリッシングで一番早かったのが佐藤秀峰さんが始めた「漫画onWeb」というサイトだったんですね。マンガ家が自分で自分のマンガを販売できるサイトを作った。その2日後、DeNAとNTTdocomoの合弁会社「エブリスタ」が電子コミックの会社として立ち上がりました。そこが運営している「E★エブリスタ」はセルフパブリッシングの要素も強いんですが、商業的に強いものを作っていくサービスでもあります。その2ヶ月後に、GMOがセルフパブリッシングに特化したサービス「Paboo」を始めまして、そこで出版した電子書籍はKindleの端末でも読めるようにしたり、いろんな工夫をされてます。また同じ年に、赤松健さんが始めた「Jコミ(※編集部注:2014年7月11日より「絶版マンガ図書館」に名称変更)。これはセルフパブリッシングとは少し違うかもしれないんですが、過去の版権が確保できている作品を無料で読めるサイトで、ここでは今もたくさんの本が読まれているということです。その後、ドワンゴさんが始めた「ニコニコ静画」。ここでは昔の雑誌をまるまる読むなんてサービスもしていましたね。
 2012年10月にAmazonのKDPが日本でもサービスを始めました。その後、楽天の「kobo」、「Google Playブックス」、「iBooks」などの大手がサービスを始めて今に至っています。

リンク先を見る

 400万ダウンロードを突破した(2014年5月)マンガボックスさんが、2014年3月後半に「マンガボックス インディーズ」というものを始めました。これはマンガボックスに載りたい人が作品を編集部に持ち込むのではなくて、サイトに作品をいきなりアップしちゃうんです。誰でも読めるサイトに誰でもアップできるんです。何がすごいって、ダウンロードが300万部、「インディーズ」にアップした人の作品が読まれている数が250万部と、ものすごい量なんですね。つまり、かつてはマンガ家志望者が新人デビューするとしたら、「みんな読んでください」と言って全然読まれないところに置くか、編集部に持ち込んでデビューさせてもらうかだったのが、今は「『マンガボックス』のたくさんのお客さんにいきなり自分の作品を見せる」というデビューのルートがひとつ新しくできたということですね。

リンク先を見る

「マンガボックス インディーズ」トップページ(スクリーンショット)

 「note」(2014年4月にサービス開始)は鈴木みそさんもされているSNSのようなところなんですけれども、自分の作品が発表できるというサービスです。長所は課金が簡単なところで、マンガ家さんが結構活用しています。過去の貴重なマンガとか、みそ先生の場合はすごい構想をそこでアップしたりしていますけれども。

 そういう形で、電子書籍元年と呼ばれた2010年から、セルフパブリッシングもいろいろ形を変えて、大手もほとんど出揃って、特に今年(2014年)は新しい形のセルフパブリッシングのサービスが出てきて、それが一つのトレンドなのかなと思います。


※動画中の0:24:42から0:28:47ごろまでの内容がこの記事(「『たくさんの人にいきなり見せる』というデビューのルートが新しくできた。」)にあたります。

[4/6に続きます](2015年2月4日更新予定/次ページから鈴木みそさんが登場します)

構成:長池千秋 / 編集協力:猪俣聡子
(2014年7月4日、第16回国際電子出版EXPOのボイジャーブースにて行われた講演「KDPが私の道を拓いた!」より)

あわせて読みたい

「マンガ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「スゴイ日本!」ばかりのテレビ五輪放送。在留外国人は東京五輪を楽しめるか

    Dr-Seton

    08月05日 08:29

  2. 2

    淀川長治さんが『キネマの神様』を絶賛?CMに「冒涜」と映画ファン激怒

    女性自身

    08月05日 09:07

  3. 3

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  4. 4

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  5. 5

    中等症入院不可…専門家の意見を聞いていなかったとは

    大串博志

    08月05日 08:22

  6. 6

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  7. 7

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  8. 8

    ベラルーシ選手はなぜ政治亡命したのか ルカシェンコ政権の迫害ぶりを示した東京大会

    WEDGE Infinity

    08月05日 09:18

  9. 9

    テレビ放映権中心に回り夏開催される五輪 舛添氏が改革案を公開

    舛添要一

    08月05日 08:33

  10. 10

    ワクチン完全接種5割の8月末まで好転無しか

    団藤保晴

    08月05日 09:02

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。